企業紹介

茨城県 ヤマダイ株式会社

ヤマダイ株式会社

食べれば分かる、独自製法ノンフライめん「凄麺(すごめん)」、人と技術で勝負しています。

<事業内容>

即席めん(ニュータッチ、凄麺(すごめん))および乾麺(手緒里)の製造販売

 

<社風・人材>

若手が活躍している会社です。経験、能力を適正に評価したうえでの人材活用が行われています。積極的で協調性の高い人材が評価される傾向があります。現場のノウハウを大切にしています。

 

<自社の強み>

判断の速さと行動の迅速さです。会社の抱える大小の問題に対し、新人でもアイディアを提案できること、経験者がアドバイスをくれること、つまり新人でも十分に夢を実現できる環境があります。例を挙げると、繁忙期対策での外国人派遣社員の活用です。これまで各部門が製造応援を数週間行っている状況でしたが、派遣社員を活用するというアイディアを、迅速に判断し予算化、現場でのOJTの体制を構築、わずか1カ月で実践しました。派遣社員の活用はほんの一例です。「現場力の高さ」これがヤマダイの強みです。

 

(掲載日:2016年1月27日)

企業からのメッセージ

ルーティンな仕事ではなく、現状改善のチャンスが欲しい、結果を評価してほしい、などと考えている学生さんたちにお勧めです。経験豊かな先輩社員たちが、みなさんのような新人が持つ新しい目と行動力を最大限に生かしてくれることでしょう。受け身では駄目です。積極的に現状の問題点を見つけ、優先順位をつけて改善し、結果を出して評価してもらいましょう。

会社情報

①事業内容: 即席めん、および乾麺の製造販売

②設立年: 1962(昭和37)年12月(創業:昭和23年10月)

③従業員: 185名(平成27年4月1日現在)

④平均年齢: 36歳9カ月(全社員平均、非正規含む、役員含まず)

⑤本社所在地: 茨城県結城郡八千代町平塚4828

⑥企業理念: 真摯な姿勢・価値の創造・社会への貢献

⑦企業ホームページURL: http://www.newtouch.co.jp/index.html