企業紹介

長野県 多摩川精機株式会社

多摩川精機株式会社

弊社はMortortoronicsを標語とし、産業界の神経・筋肉の役割を担う高精度制御機器を開発する技術者集団です。

<事業内容>

当社は創業以来「動かす/計測する/制御する」といった角度制御技術を追求し続け、2次元の位置・角度センサ、3次元空間内での角度・角速度等のセンサ・制御装置を開発する世界でも数少ない企業です。当社製品は航空機、人工衛星、ハイブリッド自動車、ロボットからバイオテクノロジーまで幅広い分野で活躍しています。

 

<社風・人材>

社員の知識向上に力を入れ、外部研修受講や資格取得を促進しています。また、大学院の社会人入学も制度化し、年間2~3名の社員が各地の大学院で研究を行っています。

何事にも情熱・向上心を持って積極的に活動し、自ら考え、課題を乗り越えていける活力のある人材を求めています。

 

<自社の強み>

技術開発型企業として、コア技術である位置・角度制御技術を日夜探求し、世界最先端技術をつくり出しています。

その成果として、航空機のパイロットコントロールシステム用センサ、ハイブリッド自動車には欠かせないモーター用センサ、人工衛星・惑星探査機・火星探査機用センサ・モーターなど絶対的な信頼が要求される分野で活躍しています。

 

(掲載日:2016年1月27日)

企業からのメッセージ

日本アルプスをはじめとする山々と清流など大自然に囲まれた南信州でワーク・ライフ・バランスを充実させた生活ができます。

また、2027年にはリニア中央新幹線の開通とともに本社のある飯田市に駅ができ、品川まで40分、名古屋まで20分と劇的に交通の便が良くなり、発展の可能性を大いに秘めた地域です。

地方にこそ、日本のものづくりを支える高い技術を持った中小企業が数多く存在しています。

地元や興味のある地域の企業へもぜひ視野を広げてみてください。

会社情報

①事業内容: 航空、宇宙、自動車等の制御コンポーネントの開発・製造・販売

②設立年: 1938年

③従業員: 700名(男性600名、女性100名) ※2016年1月現在

④平均年齢: 44.0歳

⑤本社所在地: 〒395-0068 長野県飯田市大休1879番地

⑥企業理念: ものづくりを通して地域の発展に貢献する

⑦企業ホームページURL: http://www.tamagawa-seiki.co.jp