企業紹介

北海道 シンセメック株式会社

シンセメック株式会社

オーダーメイドで、お客さまだけの専用の1台を世界へ送り出しているシンセメックの工場では、「こんな機械があったらいいな」というお客さまの想いを形にするため、社員全員が経験やアイデア、技術力をフル稼働させています。  

<北海道から世界に1台の機械を>
北海道に拠点を置くシンセメックは、お客さまの思いを形にするための専用機械の開発・製造・販売を手掛けている、オーダーメイドの産業機械メーカーです。装置の構想からアフターサービスまでワンストップで対応できるところが強みです。
今までに送り出した装置は3000種類以上。その製品全てが「世界で1台」のお客さまだけの専用機であり、近年は海外向けの実績も増えています。装置製作の経験とアイデア、技術力をフル稼働させ、お客さまのニーズに合わせた「ものづくり」をすることでお客さまの「夢の実現」を支援している、魅力的な企業です。

<失敗を恐れず、チャレンジする社風>
「変わらないことが最大のリスク」という基本姿勢は、社員の間にも浸透しています。オーダーメイド機械を製造している会社ですので、マニュアル通りに仕事をこなすのではなく、「とりあえず何事もやってみる」ことを大切にしています。世の中の変化に対応し、会社を変えていくのは人であるというスタンスに立ち、失敗を恐れずチャレンジする社風が根付いています。

 

(掲載日:2015年8月9日)

企業からのメッセージ

自然豊かな北海道は、子育てやアウトドア等の趣味を楽しむのにも恵まれた環境です。「世界に1台」の機械を生み出すエンジニアとしてやりがいを持って仕事に向かい、休日は家族や友人と充実した時間を過ごせる。
私たちはそんなワークライフスタイルを目標にしており、すでに多数のUIターン就職者が活躍しています。
広々とした北海道で、伸び伸びと力を発揮してみませんか?

会社情報

① 事業内容:
 1. オーダーメイドの加工機、組立機、計測機、検査機などの自動省力化装置の製作 
 2. 食品業界向け専用機・専用ラインの製作 
 3. 精密機械部品の受託加工
② 創業:1950年11月
③ 従業員:53名(2015年4月1日現在)      
④ 本社所在地:〒063-0850 北海道札幌市西区八軒10条西12丁目1‐30
⑤ 経営理念:
 1. 「ものづくり」を通して、生産性向上の実現に貢献します。
 2. 変わらない事は最大のリスクと考え、新しい「技術と価値の創造」にチャレンジし続けます。
 3. 常にお客様の視点に立ち、お客様の「夢の実現」を支援します。
⑥ 企業ホームページURL:http://www.synthemec.co.jp/