企業紹介

新潟県 株式会社諏訪田製作所

株式会社諏訪田製作所

SUWADAつめ切り「ミラー」。切れ味を追及した機能美でグッドデザイン賞を受賞(受賞番号:07A0104)

<事業内容>

切れ味にこだわった喰切(ニッパー)型刃物等を製造販売。

工場は予約なしで自由に見学できる「SUWADA OPEN FACTORY」。

鍛冶屋を表現した黒色で統一された工場は、産業観光としても注目されています。

 

<社風・人材>

わが社を代表する「つめ切り」をはじめ、ひとつひとつの商品(もの)に職人一人ひとりの気持ちが込められています。職人の技術だけでなく、生きていく上で大切なものも学ぶことができます。会社を訪れた、まさにその瞬間から「ものづくりへのこだわり」を感じることができます。

 

<自社の強み>

職人技と称される技術が国内だけでなく世界中で廃れていく中で、伝統的鍛冶の技で作られた刃物は、今や英語の SUWADA で通用するほど希少な分野になっています。 国際業界の中で私たちに期待されている事は最高の切れ味。この技を後世につなげていくことが大きな責任となっています。

 

(掲載日:2016年1月20日)

ガラス越しで見学できるオープンファクトリー

鍛冶屋を表現した“黒”で統一されたスタイリッシュな工場は、いつでも自由に見学できるように通路が設けられています。 自分の仕事を見られることで、身も引き締まり、誇りが持てます。

企業からのメッセージ

ミリ単位で刃物を磨くのは集中力がいります。 高級刃物鋼材料と向き合い命を吹き込む醍醐味を感じ、もっともっと良い製品を作って世界シェアを広げてやるという意気込みで仕事をしています。 あなたも、そんな職人たちの仲間になりませんか?

会社情報

①事業内容: 家庭用・盆栽用刃物製造販売

②設立年: 1974年 (創業1926年)

③従業員: 50名

④平均年齢: 40歳

⑤本社所在地: 〒959-1114 新潟県三条市高安寺1332

⑥企業理念: 物の本質価値に、徹底的にこだわり抜いた商品作りをもって、来るべき明日の一助とならむ。

⑦企業ホームページURL: http://www.suwada.co.jp