企業紹介

宮城県 株式会社ストロベリーコーンズ

株式会社ストロベリーコーンズ

スタッフの笑顔でお客さまが笑顔になるように、おいしいピザを安全に配達する、チーム作りが店長の仕事です。

<事業内容>

宅配ピザ店「ナポリの窯・ストロベリーコーンズ」を全国にフランチャイズ展開しています。30年前に仙台で創業し、宮城県のシェア率は70%。理念やシステムに共感して契約して下さった、加盟店さまの店舗が成功するように、全力でサポートするのがチェーンの本部の務めです。

 

<社風・人材>

本部の直営店は、実験店舗でもありますので、成功も失敗もノウハウです。失敗を恐れぬチャレンジと結果の分析とフィードバックが重要。「出る杭は伸ばす」と同時に「敗者復活」が基本原則のためか、一度辞めた社員が今年だけで3人も戻ってきています。

 

<自社の強み>

ピザがおいしいこと。中堅企業ながら、生地製造工場を持ち、食材を厳選し、原産地は県名まで公表しています。役員会より商品開発会議が重要と位置づけ、おいしさを伝える写真・デザインも、店舗を支えるシステムも社内製作。もちろん、店舗のスタッフはおいしいピザを作ろう、おいしいままお届けしよう、という情熱に溢れています。

 

(掲載日:2015年12月22日)

企業からのメッセージ

どのチラシをいつどこにまくのか? ポスティングを中心とした販促戦略は、本部の指示ではなく店長が独自に考え、スタッフと一緒に実行しています。GIS地図情報システムで市場を分析し、エリアごとに別々の作戦を立てる。戦術の善し悪しで売上が大きく変化します。

まるでゲームのようなこの仕事に興味はありませんか? もちろん食への興味や、チームワークも重要です。が、宅配店のマネジメントには戦略・戦術が不可欠です。

会社情報

①事業内容: ■フランチャイズチェーン本部事業 ■ピザ等宅配事業 ■レストラン事業

②設立年: 2003年4月1日(創立1983年10月14日)

③従業員: 800名(パート・アルバイトを含む)

④平均年齢: 27.5歳

⑤本社所在地: 〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2-2-3 鹿島広業ビル10F

⑥企業理念: 「いちごの心(一期一会)を大切においしさと感動をお届けします」

⑦企業ホームページURL: http://www.strawberrycones.com/