企業紹介

栃木県 株式会社オータニ

株式会社オータニ

オータニでは、社員の笑顔が常にあふれています。若手社員も多く、「お客さまに笑顔を提供する」ことを大事にし、まずは自分たちが楽しく仕事をすることで、お客さまが楽しんでお買い物できる空間作りをしています。

<「元気・楽しさ・愛」を伝えるスーパーマーケット>
オータニは栃木県を中心に食品主体のスーパーマーケットを展開しています。「お店はお客さまのためにある」を経営理念として、昭和57年設立以来、地域のお客さまの満足を第一に考えている会社です。新鮮で安心な商品や、楽しくお買い物のできる売り場、安全で愛される品揃えの店を目指しています。現在では日本各地の旬でおいしい農産物や、知る人ぞ知る高評価の商品などを豊富に取り揃えた“フードオアシス”という店舗の展開に力を入れています。地域でのお客さまとの関係を1から作り、サービスの質やお客さまに与えられる楽しさを追求しています。

 

<「元気・楽しさ・愛」を社内にも>
オータニでは、お客さまを元気にさせるためには、社員も元気であるべきだという考えが根付いています。そのことから、オータニには社員一人一人が元気に楽しく働けるよう、気構えずに自然に溶け込める社風があります。また、入社後あらゆる部門の業務を体験し、仕事の面白さを知ってもらった後に自分の配属を希望できるため、向いている仕事を任されることもオータニで働く醍醐味です。

 

(掲載日:2015年8月8日)

企業からのメッセージ

当社では、入社する方の多くが地元・栃木県出身ですが、毎年5名~8名ほどUターン、Iターンの方も採用しています。首都圏での合同説明会への参加の他、県外大学での説明会でお会いし、入社に至った実績があります。
採用活動は栃木で行っておりますが、当社を知らないという方のためにもじっくり話すタイプの説明会です。また、県内各地域に店舗があるため、入社後は基本的に自宅からの通勤が可能な範囲で配属されます。

会社情報

① 事業内容: 「元気・楽しさ・愛」をテーマとしたスーパーマーケットの経営。栃木県内30店舗、埼玉県内1店舗を運営しています。今後は、新業態の「フードオアシス」を軸に事業展開を行い、お客さまにご提供するサービスの質・楽しさを追求しています。
② 設立: 1982年9月
③ 従業員: 1,627名(2014年10月) うち正社員470名
⑤ 本社所在地: 〒321‐0905 栃木県宇都宮市平出工業団地37-3
⑥ 経営理念: 「お店はお客さまのためにある」
⑦ 企業ホームページURL: http://www.sp-otani.com/