企業紹介

滋賀県 株式会社昭建

株式会社昭建

滋賀県大津市にある本社の外観写真です。大正12年の創業以来、90年を超える歴史を育んで参りました。

<事業内容>

大津市にある建設会社です。創立以来83年間、滋賀県を中心に生活に必要な道路・下水道ならびに防災用砂防ダムなど土木工事をおこなっています。また、アスファルト合材・砕石といった建設資材を製造・販売しています。

 

<社風・人材>

よく言えば真面目、悪く言えば融通がきかない。いい意味でこだわりを持って仕事に取り組んでいます。また、社内は上下関係がそれほど厳しくなく、困ったとき相談がしやすい、先輩とも冗談が言い合えるアットーホームな社風です。

 

<自社の強み>

滋賀県トップクラスの建設会社です。技術力と安定経営が自慢です。週刊ダイヤモンド(2015年6月13日号)の「ゼネコン生き残り企業ランキング」では1032社中、33位(滋賀県1位)を獲得。経営面では黒字・無借金経営を続けています。社員の誰もが「うちの会社がつぶれることを想像したことがない」と言います。

 

(2016年10月5日掲載)

企業からのメッセージ

滋賀県中心で働けることが魅力の一つです。滋賀県出身で実家から通っている者、大学で滋賀に来てそのまま就職したという者も多いです。

施工管理職は基本的に家から現場までの往復で会社に出勤する必要もなく、工期と予算を守ればその他のことは自分で責任を持って決めていくことが多いので、普通の会社よりも自由度が高いです。最初は不安かもしれませんが、しっかりサポートしますので安心して下さい。

会社情報

①事業内容: 総合建設業(土木・舗装・下水道工事等)、建設資材製造販売業(アスファルトコンクリート・砕石類等)、太陽光発電事業

②設立年: 1932年

③従業員: 164名

④平均年齢: 48歳

⑤本社所在地: 〒520-0047 滋賀県大津市浜大津二丁目5番9号

⑥企業理念: 昭建は優れた技術と経営により、豊かな社会環境の創造に貢献し、企業倫理を重んじ、社会から信頼される豊かな企業をめざす

⑦企業ホームページURL: http://www.kk-shoken.co.jp/