企業紹介

新潟県 株式会社佐文工業所

株式会社佐文工業所

新潟から世界へ! 「Koban」ブランドのミシン部品は世界60カ国以上に輸出されています。

<事業内容>

工業用ミシンの中核部品「カマ(上糸と下糸を絡めて縫い目を作る部品)」のリーディングカンパニー。当社の「Koban」ブランドは世界でも指折りのブランドであり、高いシェアを誇ります。製品の約70%は世界60カ国以上に輸出され、世界の縫製業の中心地である中国にも生産拠点を展開するグローバル企業です。また、ミシン部品で培った精密加工技術を生かして、医療機器分野などの新分野へも進出しています。

 

<社風・人材>

当社の社風を一言で表すと「働きやすい会社」です。社員の定着率は高く、2012年からの新入社員15名のうち13名が在籍しています。また、女性の育児休業取得率も100%であり、女性も働きやすい会社です。

 

<自社の強み>

ミシンの精度を決定づけるとまで言われるミシン部品「カマ」。毎分12,000回転で稼働する部品には、耐久性とともに1,000分の1ミリ単位の高精度が求められます。原材料から製品まで自社内で一貫生産しています。

 

(2016年11月9日掲載)

中国現地法人(佐文精密零件(浙江)有限公司)

2003年に上海市に隣接する浙江省平湖市に独資で設立しました。縫製業の世界最大の集積地である中国での佐文工業所の重要拠点です。

企業からのメッセージ

佐文工業所は工業用ミシンの部品メーカーとしてグローバルに事業を展開している新潟市の企業です。主な勤務地は新潟市江南区の本社と2カ所の工場です。新潟市に腰を落ち着けて、世界を相手に仕事をしたい学生さんを待っています。

会社情報

①事業内容: ミシン部品、医療器具、各種精密金属部品の製造・販売

②設立年: 1961年 (創業1918年)

③従業員: 237名 (内パート12名 2016年3月)

④平均年齢: 38.3歳(組合員平均)

⑤本社所在地: 〒950-0143 新潟県新潟市江南区元町2-1-41

⑥企業理念: 社員の物心両面の幸福を追求すると同時に、社会の発展と人々の幸福と進歩に貢献する。

⑦企業ホームページURL: http://www.sabun.co.jp/