企業紹介

岡山県 医療法人社団良友会

医療法人社団良友会

良友会は教育制度が充実! プリセプター制度はもちろんのこと、年間教育プログラムは約40講義(院外への研修参加も)。

<事業内容>

医療福祉業(精神科病院、介護老人保健施設、在宅介護支援センター)

 

<社風・人材>

「人材育成」の理念のもと、教育制度が充実しています。院内研修・院外研修ともに多く参加をしています。219床という中規模病院ということで、アットホームで明るい職場です。

山陽病院は超過勤務も少なく、働きやすい職場となっています。子育て世代から定年まで勤めやすい環境づくりをしています。

藤崎苑では「がやがや会」という、直接スタッフと経営陣が話し合いができる場があります。また、「かけはしノート」では、ご利用者さまとそのご家族、そしてスタッフが何でも書き込めるノートで、ご利用者さまの様子を記録したり交換日記のように使ったりして、退所時の思い出になるノート作りをしています。

 

<自社の強み>

WLB(ワークライフバランス)では生涯働き続けられる職場づくりをめざしています。平成24年度に「おかやま子育て応援宣言企業」岡山県知事賞を受賞。男性スタッフも育児休暇取得実績があります。福利厚生も充実しており、毎年職員旅行にも行っています。

 

(2016年10月12日掲載)

企業からのメッセージ

弊社が求める条件は「人に優しい」ということです。挨拶ができることや時間を守る等はもちろん、人のお世話をするお仕事ですので、人に優しいということは絶対条件です。

一人暮らしをされる方には住宅手当が出ます(当法人規定による)。同好会などもいろいろありますので、スポーツやバンド活動などは法人の行事等で参加していただくことがございます。「人に優しい」方を待っています。

会社情報

①事業内容: 医療福祉業。山陽病院・藤崎苑を運営

②設立年: 1982年

③従業員: 241名

④平均年齢: 41歳

⑤本社所在地: 〒702-8006 岡山県岡山市中区藤崎465

⑥企業理念: この組織は有機体システムである。有機体システムとは多様な構成要素が、それぞれの個性を保持しながら、同一の目的に向かって機能し、行動する組織体のことである

⑦企業ホームページURL: http://www.ryoyukai.or.jp/