企業紹介

富山県 株式会社岡部

株式会社岡部

女性社員が責任者として携わったネット遊具としては最大の規模の作品です。富山発で全国展開しています。

<事業の歴史と内容>

創業73年目を迎えました。土木工事で地元ゼネコン会社としての地位を固め、事業領域を建築部門、公園施設部門に広げ、それぞれ成果を上げています。

新工法など特許ビジネスに注力し、近年、地球温暖化等で問題となっている防災、環境の分野に対応した技術開発を大学と連携しながら進めるなど、新しい事業にどんどん挑戦していくことが次への成長戦略と捉えています。

 

<社風・人材・自社の強み>

新規事業に積極的に取り組んでいく社風が受け継がれています。過去には土系舗装部門の立ち上げや、ソーラーシステム分野を手掛けるなど、時代を先取りしたともいえる事業を数多く経験したことも無駄にはなっていません。「企業は人材の優劣で決まる」という信念に基づき、技術の伝承と人材の採用・育成に注力し、好不況関係なく継続的に新卒採用を行ってきました。社員の年齢層が幅広く、特に若い世代の社員が多いので、将来を見据えると、このことも大きな強みといえます。

 

(掲載日:2015年10月21日)

企業からのメッセージ

95%が富山県出身者の会社ですが、最近は、群馬県、福井県、石川県出身者も活躍しています。「人が暮らすところに建設業あり」であり、「わが国の基幹産業」であるという誇りをもって業界を再生するために、当社は地道に人材の確保・育成方針を維持していきたいと考えています。「全47都道府県別幸福度ランキング」(2014年度版)でベスト3に入っている富山県に拠点を置く弊社を気軽に訪問していただき、是非仲間になりませんか。

会社情報

①事業内容:

・土木工事業

・建築工事業(住宅含む)

・大型遊具、モニュメントのデザイン、設計、製造、施工、点検、修繕

・環境エコ事業

・生コン製造販売

・骨材製造販売

・ISO認証取得支援事業

②設立年: 1967(昭和42)年1月

③従業員: 86名(男女比75名:11名)

④平均年齢: 40.9歳

⑤本社所在地: 〒930-0026 富山県富山市八人町6-2

⑥企業理念: 顧客第一にものを考え 地域貢献を通し 社会的義務を全うし 併せて社の地位向上を図る

⑦企業ホームページURL: http://www.okabe-net.co.jp