企業紹介

山梨県 株式会社日建

株式会社日建

誰もが安心して暮らせる“地雷のない世界”を取り戻すため、日建は対人地雷除去用機材を開発してきました。

<事業内容>

当社は創業以来、地元のお客さまのご愛好により、山梨県内において日立建機製の建設機械を販売、メンテナンスさせて頂いています。本社には組立工場、製罐工場、塗装工場と充実した設備があり、製造される製品は国内および海外に輸出されています。再生センターでは全国から故障したエンジンが送られて来て新たな命を吹き込んでいます。

また、事業目標でもある「復興、社会貢献、国際貢献」として対人地雷除去機を開発し、多くの国で農地復興、インフラ整備等に活躍し、安全な緑の大地が人々の手に戻っています。現在、11か国で113台が稼働しています。

 

<社風・人材>

「技術者はモノづくりの挑戦者であり、技術の根源はモノづくり人づくりにある」という社長の理念に基づき、どの部門の従業員においても日々、技術の向上にチャレンジしています。

 

<自社の強み>

弊社は建設機械のメンテナンスをさせて頂いていますが、メンテナンスに関する全ての工程を弊社内で対応する事が出来ます。その為、スピーディーにメンテナンスを行う事ができ、身近で頼りになるパートナーとして躍進を続けています。また、山梨から世界へも目を向け、グローバルな視野のもと、顧客のニーズに合った製品を作り出しています。

 

(掲載日:2015年12月15日)

山梨県から世界へ

CSR活動として世界の人々との交流をおこなっています。山梨県内の小学校へ講演に出向いた時、山梨県のイメージを絵に書いてもらうようにお願いしています。それを地雷除去機の納入で訪れた国の子供たちへ届けています。

企業からのメッセージ

弊社の仕事はどの職種についても建設機械に触れる仕事です。それ故に我々の仕事はいつも危険と隣り合わせですが、実際のものづくりの現場に立ち会える、というやりがいがあります。先ずは、きちんと上司や先輩の教えを受けて仕事を行い、ゆくゆくは指示、指導を行う立場になって頂くことになります。ですから弊社が求める人材は協調性もあるが自分の意見をしっかり持って自己主張の出来る方を求めています。

会社情報

①事業内容: 建設機械販売・修理・製造、エンジン再生、対人地雷除去機開発

②設立年: 1970年

③従業員: 78名

④平均年齢: 37.5歳

⑤本社所在地: 山梨県南アルプス市上今諏訪564-1

⑥企業理念: 「復興、社会貢献、国際貢献」

⑦企業ホームページURL: http://www.nikkenmfg.com/