企業紹介

岩手県 盛岡セイコー工業株式会社

盛岡セイコー工業株式会社

人と技術の調和をはかり、世界の人々に愛され、親しまれる製品づくりを目指します

<事業内容>

弊社の主力製品は腕時計です。SEIKOホールディングスグループの腕時計生産拠点として、「機械式時計の完成品」と「電池式時計の駆動部(ムーブメント)」を主に製造しています。「機械式腕時計」はひとつひとつ技能士(匠)により手でつくり上げられ、部品から完成品まで一環生産を行なっています。「電池式時計駆動部」は極限まで自動化された生産ラインにより大量生産を行なっています。匠によるものづくりと自動化ライン生産と、全く異なる生産システムにより製品造りを行っております。

 

<社風・人材>

「自ら考え行動する」ことができる会社です。健全な価値感と強い責任感を併せ持ち、何事にも誠実に取り組む方を求めております。

 

<自社の強み>

時計製造で培った精密微細加工技術を持った会社です。美しい自然と清らかな水に恵まれた自然豊かな雫石。ウオッチ製造に最適なこの地で盛岡セイコー工業は時計製造を行っており、「匠・小・省」を技術理念に高品質製品を造り続けています。また、時計設計、設備設計、金型設計、金型や治工具の製造、製造ラインのシステム構築や各種機械のメンテナンスなどさまざまな分野の技術・技能を持った会社です。

 

(掲載日:2016年2月24日)

伝統と最新テクノロジーの融合

わたしたちは、世界トップクラスのウオッチ製造企業の誇りとパイオニア精神を持って、世界の人々に愛され親しまれる製品づくりを目指しています。

企業からのメッセージ

この岩手・雫石の地で、世界の人々に愛され親しまれる腕時計づくりを一緒に目指しましょう。

SEIKOの「クレドール」「グランドセイコー」をはじめとする機械式高級腕時計の製造を通し、ものづくりのこだわりを肌で感じてみませんか?

会社情報

①事業内容: 腕時計および同部分品製造腕時計の一貫生産(設計、試作、評価、部品加工から完成品の組立製造)

②設立年: 1970年(昭和45)10月

③従業員: 659名

④平均年齢: 44歳

⑤本社所在地: 〒020-0502 岩手県岩手郡雫石町板橋61-1

⑥企業理念: 誠実 信頼 感謝

⑦企業ホームページURL: http://www.morioka-seiko.co.jp/