企業紹介

石川県 丸井織物株式会社

丸井織物株式会社

丸井織物のものづくりにかかせないものは生産技術です。日々技術の進化に取り組んでいます。

<事業内容>

当社は衣料から産業資材まで多岐にわたるテキスタイル(織物)の企画・開発・製造を行っています。当社で生産されたテキスタイルが国内有名アパレルブランドをはじめ、オリンピック選手のユニフォームにも採用されています。繊維業界の中では川中企業に位置するテキスタイルメーカーだからこそ、製品ができる過程の全体像を見ることができる、という魅力があります。

 

<社風・人材>

経営理念に「人間成長」を掲げており、常に前向きで新しいことに取り組んでいます。そのために人材育成にはたいへん力を入れており、研修制度をはじめ、入社3年間は先輩が新人の指導に当たるという「指導員制度」というものがあり、入社後の成長をサポートしています。

 

<自社の強み>         

当社は合繊織物生産量で全国シェアNo.1(ギネス石川2015(石川県商工労働部)調べ))となっております。それはお客さまのニーズのその先をいく企画開発や、今までにない新しいテキスタイルを生み出していく生産技術で支えられています。また、なにより社員が日々成長していくということが当社のもっとも強い部分だと思っております。

 

(掲載日:2015年12月15日)

研修を通して“人間成長”

当社は実践的な研修の一環として、プロバスケットボールチームである「金沢武士団」のサプライヤーになることを目標に新規ビジネスを学び、このたび見事公式サプライヤーとなることに成功しました!

企業からのメッセージ

石川県から世界へ向けて丸井織物のテキスタイルを発信していきませんか? 当社では地元はもちろん、石川県出身者だけではなく、スポーツウェアのテキスタイル開発がしたい! ファッションが好き! 機械が好き! とさまざまな思いを持った方に入社していただいております。

また、当社は常に現状に満足せず、革新していくという思いを持っております。そんな当社で新しいことにチャレンジしていきませんか?ぜひ当社で一緒に成長していただける方のご応募お待ちしております。

会社情報

①事業内容: 衣料および産業資材用途のテキスタイル(織物)の企画・開発・製造

②設立年: 1956年4月

③従業員: 228名 (男子145名/女子83名) ※パート・アルバイト除く

④平均年齢: 41.1歳

⑤本社所在地: 石川県鹿島郡中能登町久乃木井部15

⑥企業理念: 「丸井にかかわる全ての人びとが仕事を通して人間成長をはかり豊かで健  

やかな人生を創りあげるところにある」

⑦企業ホームページURL: http://www.maruig.co.jp/