企業紹介

長崎県 九一庵食品協業組合

九一庵食品協業組合

地元長崎県はもちろん、九州・沖縄、山口県の小売り業者さまへ1日約7万個の商品を提供している九州トップクラスの豆腐メーカー。

<事業内容>

1994年4月に長崎県内の5つの豆腐事業者が共同設備、共同生産、共同販売の考えのもと設立しました。社名の由来は「九州で一番おいしい豆腐を作るところを目指す」という思いのもと、名付けられました。豆腐、厚揚げ、うすあげ、ごまどうふなど約120品目を製造しています。

 

<社風・人材>

人材教育に力を入れています。現場でのOJTはもちろん、外部のさまざまな機関を使い、社員教育をおこなっています。代表的なものとして、福岡県直方市、熊本県人吉市にある中小企業大学校のさまざまな講座へ毎年30名程度の社員を派遣し、「気づき」を得て仕事に活用していただいています。新卒社員には1年間、各部門の先輩社員が「メンター」として指導をおこなっています。社会人1年目に何かと不安な部分を先輩社員に相談でき、職場で孤立しないように配慮しています。

 

<自社の強み>

おいしい豆腐を作ることにこだわっています。豆腐は味がないものと認識されているかもしれませんが、私たちは敢えておいしい豆腐を作るために、原材料、製法などさまざまなことにこだわっています。その結果、「九一庵の豆腐はおいしい」と言われています。

 

(2016年11月30日掲載)

自社ブランド・PBあわせて120アイテム以上を製造

多くの取引先からご愛顧いただき、毎回「こんな豆腐を作ってほしい」との要望が寄せられます。現在では自社ブランド、PB(プライベートブランド)あわせて120種類以上のアイテムがあります。

企業からのメッセージ

基本を大切にしています。「モノづくりは人づくりからはじまる」と弊社では考えています。当たり前のことを当たり前にできる人を求めています。どんな方と一緒に仕事をしていきたいかということで、弊社の下記行動規範を参考にしてください。

行動規範

一、礼節を重んじ、奉仕と感謝の気持ちを忘れません

一、仕事の役割は違っても、心を一つにし、共通の目的達成に努めます

一、自ら進んで、日々改善、成長します

会社情報

①事業内容: 食品製造業

②設立年: 1994年4月

③従業員: 165名(2016年11月現在)

④平均年齢: 39.4歳

⑤本社所在地: 〒856-0032 長崎県大村市東大村2丁目1808-1

⑥企業理念: 「一粒の大豆から生命をつなぐ」

⑦企業ホームページURL: http://kyuichian.com/