企業紹介

北海道 京セミ株式会社

京セミ株式会社

光通信向けフォトダイオードのモジュール製品です。当社の主力製品で、光通信の世界を支え続けています。

<事業内容>

光半導体素子、光半導体センサなどの半導体、電子部品(LED、フォトダイオード等)とその応用製品の設計開発、製造および販売をしています。特に、ファイバ光のモニタ用としてのフォトダイオード、紙幣識別、エンコーダ用のLED、フォトダイオードが主力製品であり、当社が強い分野です。

 

<社風・人材>

「ものづくり」において、常に「現実を把握」し「現物を大切」にし、そして「現物を確かめる」ことを実践しています。また、各従業員は「実力をつけ」「実行し」、そして「実利をあげる」ことに邁進しています。特に技術系職場では3分の2はUターン、Iターン組のため、いろいろな風土で活躍し、いろいろな経歴を持ち合わせたエンジニアの集まりです。

 

<自社の強み>

=自社で一貫した「ものづくり」体制を構築= 光半導体チップ、パッケージ製品、モジュール製品などは、設計・開発から生産、品質保証までを一貫した体制のもと、恵庭・上砂川の自社で行っており、さまざまなお客さまの要求を、短納期で応えることができます。

当社は研究開発型として、これまで培ってきた技術を活かした特徴ある製品を創る「ものづくり」企業です。

 

(掲載日:2015年12月22日)

企業からのメッセージ

北海道では、開発拠点は恵庭市、製造拠点は恵庭市と上砂川町に事業所を構えています。半導体デバイス製造に関し、そのチップ製造から組立、検査、品質保証と一貫した製造工程を持っており、道内では非常にユニークな事業所の一つです。事業規模はまだまだ小さいですが、当社の光デバイスはこれからも伸びる分野であることは間違いありません。皆さんのフレッシュな発想のもと、当社に新しい風を吹き込んでください。

会社情報

①事業内容: 半導体デバイス(LED、フォトダイオード等)の設計・開発、製造および販売

②設立年: 1980年4月

③従業員: 120名(正社員のみ)

④平均年齢: 38歳(正社員のみ)

⑤本社所在地: 〒612-8201 京都府京都市伏見区恵美酒町949番地2

 (恵庭事業所:〒061-1405 北海道恵庭市戸磯385番地31

  上砂川事業所:〒073-0200 北海道空知郡上砂川町字上砂川70番地1)

⑥企業理念: 創造と信頼によって事業を伸ばし、苦難に打克って自己を磨き、協力によって豊かな生活を築く

⑦企業ホームページURL: http://www.kyosemi.co.jp