企業紹介

新潟県 株式会社クラレ

株式会社クラレ

「ポバール」は水溶性の合成樹脂であり、世界で高いシェアを誇る。液晶画面の偏光フィルム等、その用途は幅広い。

<事業内容>

ビニル・アセテート、イソプレン、機能材料、繊維など多くの事業を世界的に展開しています。新潟事業所は、クラレが世界でいち早く工業化し、トップクラスのシェアを誇るポバール樹脂をはじめ、透明性・耐光性に優れたメタクリル樹脂、世界90カ国以上へ輸出している歯科材料などクラレの主力製品を多数生産しています。

 

<社風・人材>

クラレは若手社員にも活躍の場を与える会社です。若いうちから裁量範囲の広い立場で仕事ができるので、自分の意見を言える風通しの良さがあります。少数精鋭で経験を積み重ね、失敗から学びながら一人ひとりが成長することを大切にしています。

 

<自社の強み>

クラレには「ポバール」「エバール」をはじめ、世界をリードする市場トップクラスのシェア製品が数多くあります。こうした製品開発の背景にあるクラレの理想追求型の開発思想や独創性の高い技術が、オンリーワンを生み出す原動力です。独自の技術力で開発した製品群を軸に、今後も世界のどこかで眠っているニーズを発掘していきます。

 

(掲載日:2016年2月3日)

企業からのメッセージ

未来に化ける新素材、ミラバケッソでおなじみのクラレです。新潟事業所は、関係会社を含めて約1000人以上が勤務しており、グループで2番目の従業員数、最大の敷地面積を有する事業所です。皆さんと同じUIターン組の方も多く働いています。

グローバルに事業を展開しているので、新潟で働きながら世界を相手にモノづくりができ、仕事のやりがいにもつながっています。

会社情報

① 事業内容: 化学品製造業

② 設立年: 1926年

③ 従業員: (単体):3,365名   (連結):8,398名 (2015年6月末現在)

④ 平均年齢: 40.9歳

⑤ 本社所在地: 〒100-8115 東京都千代田区大手町1-1-3 大手センタービル

 (新潟事業所: 〒959-2691 新潟県胎内市倉敷町2-28)

⑥ 企業理念: 個人の尊重、同心協力、価値の創造

⑦ 企業ホームページURL: http://www.kuraray.co.jp/