企業紹介

石川県 興能信用金庫

興能信用金庫

昭和8年に創業し、地域金融機関として地域の方々の発展と能登の地方創生を目指し、活躍しています。

<事業内容>

金融全般業務(預金業務・貸出業務・内国為替業務・その他業務(国債・投資信託の販売、保険の募集等))

 

<社風・人材>

本店は能登町宇出津です。「能登はやさしや、土までも」と言われますが、この表現どおりの庫風です。仕事中は真剣に、ときには厳しくつらい時もありますが、各部署、支店の職員は皆「家族」であるとの思いで乗り越え、ふるさとの発展のため頑張っています。

 

<自社の強み>

「地域にまっすぐ」をキャッチフレーズとして、お客さまと本気で向き合うという強い思いを持ち、地域と共存共栄をしています。「地域の元気再生」に取り組み、事業者のビジネスサポートや地域に目を向けたコミュニティー・サービスを実践しています。特に「こうのう社長塾」では若手経営者が集い、経営のノウハウを学ぶとともに、当金庫職員も参加し交流を深め、経営の基本を学んでいます。

地域のさまざまな課題に対応する力を蓄えています。

 

(掲載日:2015年12月22日)

企業からのメッセージ

生まれ育った地域の発展のため、金融を通して、企業サポート・育成および地域住民の要望に応え、地域を元気にする仕事です。

地域に本気で向き合うために、ほしい人材は次のとおりです。

1. 明るくて、前向な方。

2. 当金庫の行動指針「動く・見る・考える」を実践できる方。

 ・「動く」行動力  ・「見る」分析力  ・「考える」お客さまに何をすべきか考える思考力・提案力

会社情報

①事業内容: 金融業

②設立年: 1933年

③従業員: 273名     

④平均年齢: 41歳

⑤本社所在地: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津ム字45番の1地

⑥企業理念: ○金融機関の公共性に鑑み健全経営を堅持する。

      ○地域社会の繁栄のために積極的に奉仕する。

      ○研鑽努力の報酬としてすべての職員に対し幸福にして豊かなる生活

       を享受せしめることに努める。

⑦企業ホームページURL: http://www.kono-shinkin.co.jp/