企業紹介

福岡県 北九州青果株式会社

北九州青果株式会社

朝のセリの様子は非常に活気があり、とてもパワフルです。

<事業内容>

産地から集荷した野菜や果物を「予約相対取引」や、「せり売り」で八百屋・仲卸業者(スーパーなどに青果物を販売する業者)に販売します。

産地は、商材や季節によってさまざま。北九州近郊はもとより、九州内、日本国内、海外からも日々野菜や果物が北九州の中央卸売市場に届きます。

 

<社風・人材>

野菜を作る人、売る人の間に立つ私たちは、産地・仲卸・小売の方々との信頼関係やコミュニケーションを大切にしながら、安全安心な青果物をお届けすることが仕事です。今後はさらに、ここから新しい食の魅力を発信し、地域経済・全国農業の発展、青果物の安定供給に貢献するべく、当社では既成の概念にとらわれない若い力を求めています。

 

<自社の強み>

農林水産大臣の許可を受けた北九州都市圏唯一の青果卸売業者です。

当社は新しい市場づくりに取り組んでいます。小学生による料理大会「こども料理王選手権」や、小学校に出向いての「出前授業」など食育に関わる行事を、「市」「県」協力のもと当社が中心となり開催しています。

 

(掲載日:2016年3月9日)

企業からのメッセージ

野菜を作る人、売る人の間に立つ私たちは、産地・仲卸・小売の方々との信頼関係やコミュニケーションを大切にしながら、安全安心な青果物をお届けすることが仕事です。

今後はさらに、ここから新しい食の魅力を発信し、地域経済・全国農業の発展、青果物の安定供給に貢献するべく、当社では既成の概念にとらわれない若い力を求めています。

会社情報

①事業内容: 青果物卸売業

②設立年: 1948年9月

③従業員: 140名

④平均年齢: 40歳

⑤本社所在地: 〒803-0801 福岡県北九州市小倉北区西港町94-9

⑥企業理念: ヘルシーな青果物を通じて、未来へ豊かな食文化を伝えます。

⑦企業ホームページURL: http://www.marukita-seika.co.jp/