企業紹介

長野県 樫山工業株式会社

樫山工業株式会社

当社の開発は「設計・試作・試験・改善」と全行程に携わることができるのが魅力です。

<事業内容>

【真空機器事業】 半導体および液晶産業向け、真空ポンプの開発、製造、販売

【スキービジネス事業】 人工降雪機を中心にスキー関連設備の供給 、スキー場の企画から運営までトータルサポート

 

<社風・人材>

地域から世界へ! 全地域のお客さまから信頼を勝ち得るために、技術開発のスピードやメンテナンスのサポート、コストパフォーマンスなど、さまざまな視点からNo.1を目指します。 当社は全社一体となって、技術力、企画力、生産能力を常に磨き、 技術主導のメーカーとして蓄積してきたノウハウや柔軟な発想で、お客さまの「望むものを、望むカタチに」して提供しています。

 

<自社の強み>

当社売上の約9割を占めるのは「半導体・液晶産業向けの真空ポンプ」事業。携帯電話や液晶テレビに使われている半導体・液晶などの製造工程にはクリーンな真空環境が不可欠で、その真空状態を作り出しているのが当社の真空ポンプです。1986年に国内でいち早くドライ真空ポンプを開発して以来、この分野においては世界トップクラスのシェアを誇っており、世界No.1まであと一歩というところに迫っています。

 

(掲載日:2015年12月22日)

企業からのメッセージ

当社の主力は真空機器事業ですが、 真空機器を大学で学んでくる人はほとんどいません。だからこそ、当社はまず知識や先輩のアドバイスを素直に受け入れる姿勢を大切にしています。そして、知識がついてくると、「あんな製品を開発したい」と夢や目標が出てきます。
その時には、その実現のために、“自分らしさ”を発揮してください。あと一歩まで迫った世界No.1を目指して、一緒に「Kashiyama」を成長させていきましょう!

会社情報

①事業内容: 真空機器事業、スキービジネス事業、ワイナリー事業

②設立年: 1951年1月

③従業員: 540名(関連会社含む)

④平均年齢: 34歳

⑤本社所在地: 長野県佐久市根々井1-1

⑥企業理念: お客さま第一主義と、しなやかな対応力。ニーズの一歩先を見つめた技術&提案力で、これからも未来を切り拓いていきます。

⑦企業ホームページURL: www.kashiyama.com