企業紹介

高知県 株式会社泉井鐵工所

株式会社泉井鐵工所

「イズイ式船舶甲板機械」。写真は作業船用ウインチ、永年のものづくり技術にて高い信頼と好評を得ています。

<事業内容>

船舶用の漁撈機械、及び底引きウインチ捲網専用ウインチ、作業用スパッドウインチ等の各種漁撈機械・各種ウインチ・大型機械の制作設計業務を行っております。

近年では、スラリーアイス製造装置を使った鮮度保持の研究開発を地元の大学や企業とも共同で取り組んでおります。今後も技術の向上、そして 価値の提供に取り組み水産業振興の一助となれるように遂行して参りたいです。

 

<社風・人材>

既存の得意分野を大切にしながら、新しい分野にも果敢にチャレンジし、「設計から製造までユーザーの立場に立つものづくり」をモットーに技術の向上をめざし努力しています。

 

<自社の強み>

・高い技術は過酷なマグロ船の作業効率の向上、省力、省人化を計り、信頼と好評を得ております。

「異分野への挑戦」、スラリーアイス製造装置開発では高知県地場産業大賞を受賞。

(スラリーアイスによる魚介類の鮮度保持。)*「魚以外への可能性」野菜への応用、鮮度保持の研究用として農業法人からも受注しております。

「技術の蓄積を新しい分野に」既存の技術の応用としては重工大手のウインチの製造も始める。

・延縄巻揚機メーカーだけではなく、網の巻揚げウインチメーカーとして、より広範囲の漁撈機械メーカーとして前進している。

 

(掲載日:2015年11月25日)

企業からのメッセージ

創業以来90年、各種漁撈機械の製造を行い、マグロはえなわ漁撈機械では国内オンリーワン企業です。又「スラリーアイス製造装置」は第24回高知県地場産業大賞を受賞。

水産用機械・船舶用甲板機械・スラリーアイス製造装置他、設計から製造まで「ユーザーの立場に立ったものづくり」をモットーに技術の向上、価値の提供に取り組んでいます。一緒に新しい分野にもチャレンジしていきましょう。

会社情報

①事業内容: 船舶用の漁撈機械及び底引きウインチ等の大型機械の設計製造業務。

②創業年: 1923年5月1日

③従業員: 70名 (男65人、女5人)

④平均年齢: 41歳

⑤本社所在地: 〒781-7103 高知県室戸市浮津18番地

⑥企業理念: 「ユーザーの立場に立つ物づくり」

⑦企業ホームページURL: http://www.izuitekkou.co.jp/