企業紹介

愛知県 株式会社イワタツール

株式会社イワタツール

左が縫い針、右が髪の毛、真中がイワタツールの髪の毛に穴があくドリル。このようなニッチなドリルも得意です。

<事業内容>

イワタツールは独立系の、ドリルをはじめとする切削工具メーカーです。ユーザーは世界を代表する自動車、航空機、スマートフォン、時計、家電などのメーカー多数。ユーザーの新製品開発チームや大学、研究機関などと一緒に切削工具や小径工具研削盤などの開発に取り組んでいます。

写真でも紹介しているような、今までにないドリルで、ものづくりに革命を起こし続けています。

 

<社風・人材>

イワタツールのスタッフはみんな、まじめで正直です。他社の真似をしてなるべく安く売るのではなく、どこよりもいいものを作ってユーザーに新製品開発の際に頼りにされることが、スタッフみんなのやりがいにつながっています。スタッフの平均年齢が30代前半なので、パワーと実行力があるのも特長の一つです。

 

<自社の強み>

社内のデータベースシステムからドリル作りのためのプログラム開発まで、自社で行っているからこそ、独自性の高い製品を作り続けることができます。また、ユーザーはもちろん、大手工作機械メーカーや大学、公的研究機関などと密接な協力関係があるからこそ、世界トップレベルの技術者を唸らせる製品を生み出すことができます。

 

(掲載日:2016年2月10日)

企業からのメッセージ

イワタツールは、間もなく創業90周年を迎える老舗企業ですが、社員の平均年齢は若く、ベンチャー気質に溢れています。また、愛知県が「世界に誇れる高い技術力やサービス」を持った企業を対象に認定する「愛知ブランド企業」の1つでもあります。「世界初」「世界一」を追求し続けるイワタツールで、ヨーロッパを代表する世界トップレベルの技術者たちとともに、ものづくりの世界に革命を起こしましょう!

会社情報

①事業内容: ドリルをはじめとする切削工具の開発・製造・販売

②設立年: 2009(平成20)年4月10日(創業1928年)

③従業員: 40名

④平均年齢: 32歳

⑤本社所在地: 愛知県名古屋市守山区花咲台二丁目901番1テクノヒル名古屋E-3

⑥企業理念: 社会に高性能ツールを提供することで、それを利用するユーザーの製品品質向上とコスト低減に貢献する。

⑦企業ホームページURL: http://www.iwatatool.co.jp/