企業紹介

石川県 岩本工業株式会社

岩本工業株式会社

恒例の社内行事のひとつ「餅つき」。和気あいあいとした雰囲気に参加者全員の笑みがこぼれます!

<事業内容>

当社は各種産業機械・工作機械・建設機械・航空機部品・半導体周辺装置部品及びユニットの製造や加工を行っています。受注後の材料調達、MC(マシニングセンタ)、NC旋盤等による加工から研削、塗装、組立、検査に至る各工程の一貫生産でもって高品質、短納期を実現します。

 

<社風・人材>

私達は開発力を備えた提案型企業を目指し、技能の向上と設備の充実に力を入れています。
社員同士が技術に裏づけされた信頼関係を構築出来るように、またそれぞれの社員が自ら考えて自らの仕事を楽しく行う為に、国家資格の技能検定試験取得を奨励し、現在入社4年以上の正社員は皆2級以上の技能士となっています。その為には先輩方による技術指導や勉強会等のバックアップも行っています。
高精度はもちろんの事、多品種少ロット、短納期など発注先の要求が高まる事を予想した設備充実を計る為、昨年度は4台、今年度は2台の設備新設及び更新を行なっています。またパレットを使用することで基本的には交代勤務無しに24時間の機械稼動により社員の身体の負担が軽減出来る体制を目指しています。

 

<自社の強み>

技術力を高めるためなら、あらゆる努力を惜しみません。高精度はもちろんの事、多品種少ロット、短納期など発注先の要求が高まる事をいち早く予想し、生産設備の充実を図り、さらに自社で使い易いように設計・改良を進めています。

独創的な加工治具を装着したMC(マシニングセンタ)を県下でいち早く取り入れ、基本的に社員は交代勤務なし、設備は立体自動倉庫等を連動させ夜間無人運転を追求。また、恒温室三次元測定機によるミクロン単位の精度保証を行っています。

 

(掲載日:2016年2月10日)

加工作業場で

加工場での作業風景です。

当社は技術力向上のための設備投資を惜しみません。生産設備の充実を図り、さらに自社で使い易いように設計・改良を進めています。

企業からのメッセージ

加工担当者は単なる機械のオペレーターではなく、工程設計、プログラム作成、加工、品質確認までを任され、自分で考え行動できる「エンジニア」を目指しております。

ものづくりに興味がある方であれば学部は問わず、前向きで挑戦意欲あふれる積極的な人材を求めています。当社の工場、雰囲気を経験し、一緒にエンジニアを目指してみませんか?

会社情報

①事業内容: マシニングセンタ、NC旋盤による各種産業用機械、工作機械、建設機械半導体周辺装置部品およびユニットの開発、製造

②設立年: 1963年5月21日

③従業員: 77名

④平均年齢: 34歳

⑤本社所在地: 〒924-0014 石川県白山市五歩市町446番地

⑥企業理念: 私達の知恵と工夫と向上心で 働く喜びを築き企業価値を向上させます

⑦企業ホームページURL: http://www.iwmt-kg.co.jp/index.html