企業紹介

富山県 株式会社本保

株式会社本保

変わりゆく供養文化の中で新たな需要に応えるべく、2014年に「仏具のデザイン研究所」シリーズを発表

<事業内容>

日本有数の仏具や仏像の制作および卸販売を行う会社です。

高岡を拠点とし、伝統工芸高岡銅器の技術を活かした金属製の仏具をはじめとした「仏教」「供養」「いのり」のためのさまざまな商品を、全国2,000軒あまりの取引先に販売しています。

 

<自社の強み>

■トップクラスのシェアで常に業界をリードし続けています。

私たちが扱う高岡銅器の技術は、400年の歴史を持つ伝統工芸です。その高岡の地で、日本で使われている仏具の大半が生産されています。

伝統と歴史に支えられた業界ですが、一方で日本人のライフスタイルや宗教心の変化により、大きく変化しようとしています。

弊社はこれまで、グッドデザイン賞を受賞(*)した「たまゆら」をはじめとした新商品で仏具の常識を覆してきました。また、業界に先駆けたコンピューターシステムの導入や、最新鋭の製造設備の導入で常によりよい方向へと変化し続けています。

弊社はこれからも自らが変わっていくことで、今まさに変化を迎えている仏具業界を牽引していきます。
 (*2005年度に商品デザイン部門で受賞)

 

(掲載日:2016年2月10日)

企業からのメッセージ

地方で就職をするということは、その地域とともに生きるということです。なぜそこで働くのか、そこでなければできないことは何なのかを真剣に考えて、地方だからこそできる仕事を見つけてほしいと思います。

私たちには「鋳物の町」高岡に息づく伝統を、次の世代につなげていく使命があります。地方で生きる意味、富山で生きる意味、高岡で生きる意味を感じながら、私たちと一緒に働きませんか?

会社情報

①事業内容: 仏具、仏像および美術銅器の製造卸販売

②設立年: 1967年11月

③従業員: 89名(パート従業員含む)

④平均年齢: 47歳

⑤本社所在地: 〒933-0916 富山県高岡市大町16-14

⑥企業理念: 仏具を通じてお客さまに「いのり」と「やすらぎ」を提供し、豊かな社会づくりに貢献する。

⑦企業ホームページURL: http://www.hombo.jp/