企業紹介

北海道 北海道瓦斯(ガス)株式会社

北海道瓦斯(ガス)株式会社

若いうちから責任とやりがいのある仕事が経験できる会社です。若手社員が生き生き働いています。

<総合エネルギーサービス企業>

エネルギー自由化に向け、当社はガスや電気の単なる供給ではなく、積雪寒冷地である北海道においてエネルギーと環境の最適化により快適な社会を創造する「総合エネルギーサービス企業」を目指します。天然ガスをベースにした熱や電力供給と環境をマネジメントし、お客さまとともに北海道に適したエネルギー社会の形成を実現させます。

 

<インフラらしくない!? 明るく風通しのよい社風です>

北海道において大きな役割・使命を持った会社でありながら社員数は約700名と大企業ではありません。エネルギー業界というと「堅い」イメージがあるかもしれませんが、社員同士の顔が見えるためコミュニケーションがとりやすく、生き生きと明るく働く社員が多いのが特徴です。

 

<自社の強み>

北海道は、寒い冬の期間に暖房をたくさん使うことから、全国と比較してもエネルギー消費が多い地域です。100年以上北海道のエネルギーを支えてきた当社だからこそ、独自の技術とノウハウにより北海道に適した機器の開発やお客さまへのご提案が可能になっています。

 

(掲載日:2015年12月10日)

企業からのメッセージ

北海道は大自然や豊富な観光資源など魅力あふれる地域でありながら、エネルギー・環境問題に加え、少子高齢化や人口減少といった大きな課題を抱えています。そんな時代だからこそ、北海道で働き、発展させていく若い力が必要になっています。当社では、北海道の明るい未来のために、地域で暮らす人々や経済をエネルギーの面から支え、地域貢献したい!北海道を発展させたい!という熱意ある若者をお待ちしています。

会社情報

①事業内容: ガス事業、熱供給事業、電気供給事業、ガス機器の製作・販売およびこれに関連する建設工事など

②設立年: 1911年

③従業員: 682名 (2015年11月)

④平均年齢: 42.1歳 (2015年3月)

⑤本社所在地: 北海道札幌市中央区大通西7丁目3番地1

⑥企業理念: 次代のエネルギーを考え、北の生活文化を創造する、「地域のパイオニア」をめざす。

⑦企業ホームページURL: http://www.hokkaido-gas.co.jp