企業紹介

北海道 北海道電気技術サービス株式会社

北海道電気技術サービス株式会社

電力の安定供給に欠かせない装置を発電所や変電所に納めるために、装置の健全性を確認している試験風景です。

<事業内容>

電力会社の保有する重要設備の開発・設計・製造・施工・試験を一貫して行い、その中でも当社は監視・制御を行う装置の製作を最も得意としております。制御装置ひとつとっても、その仕様は設置する環境や周囲の設備に左右されます。私たちの事業の存在意義は、発変電所の設備条件を理解し、お客さまの要望に最大限応えて電力の安定供給を行うことで、社会に貢献していくことにあります。

 

<社風・人材>

重要な社会インフラに関わる業務に従事する責任感と、怪我や停電に繋がる危険性もあることから、厳しい指導も多くあります。だからこそ仕事に対して私たちは真剣に向き合っています。社員の個人能力の高さと積極性が認められているからこそ、現場からの意見・提案を吸い上げ、「ボトムアップ型の専門家集団」として日々研鑽を積んでおります。

 

<自社の強み>

電力業界において、発電・変電・配電部門のすべてに通じ、制御装置などのハードウェア及びソフトウェア開発・製作を行い、施工工事までトータルで行える企業は多くはありません。私たちは、各部門間では連携の難しい部分まで把握し、「かゆいところに手が届く」仕事を可能にしております。

 

(掲載日:2015年11月11日)

電気技術で、暮しをもっと楽しく

ハードおよびソフトの設計・製作・施工を主に、研究・開発から保守まで手がける個性派集団です。卓越した技術力と情熱で、地域社会の発展に貢献する企業を目指します。

企業からのメッセージ

電気を使えることを当たり前のことだと感じてはいませんか。水道やガスなどのライフラインもそうですが、必ず誰かがどこかでそのシステムを支え続けています。私たちは北海道に根を下ろして、その一翼を担い、北海道の安定した電力需給には必要不可欠な会社だと自負しております。

一見完成されたように見えるシステムにも、運用していく中で問題点に対する課題解決や性能向上に伴う技術が求められています。常に情勢を見て、お客さまの言葉を聴き、自主的かつ積極的に物事に取り組める人を私たちは待っています。

会社情報

①事業内容:

 1.発電所や変電所向けの電気機器の設計・製造(ソフトウェア構築含む)

 2.配電用監視制御装置設備の設計・製造

 3.電気設備の施工・保守

 4.電気関連の研究・開発

②設立年:1971年4月7日

③従業員: 82名(役員除く) (2015年7月1日現在)

④社員平均年齢: 42歳

⑤本社所在地: 〒069-0832 北海道江別市西野幌120番地8       

⑥企業理念: 「社是」を企業理念(行動指針)としてしたためております。
 社是(一部抜粋)
 ・当社は北海道の電力から電子まで電気全般の技術サービスを行い北海道の文化の向上と発展に貢献します。

⑦企業ホームページURL: http://www.hesc.co.jp/