企業紹介

福井県 株式会社福井村田製作所

株式会社福井村田製作所

環境や社会への貢献を真摯に考え、社員一人ひとりが「改革者」(Innovator)として、行動を起こします。

<事業内容>

村田製作所グループ最大規模の製造事業所として、セラミックスをベースとした電子部品(積層コンデンサ、ノイズ対策製品など)の開発・製造を行っています。

 

<社風・人材>

福井村田製作所では「CS(顧客満足)とES(従業員満足)の追求」に力を入れており、お客さまが満足する製品やサービスを提供していく中で、そこで働く方が仕事に対してやりがいを持ち、成長できる環境があります。社内教育制度も充実しており、個人の成長ステージに応じてさまざまなスキルを身につけることができます。

また、当社には「商品開発」や「製造技術」といった理系の職種だけでなく、「生産管理」や「企画」「製造管理」など入社前に専門知識を必要としない職種も多いため、文理問わず活躍していただけます。

 

<自社の強み>

材料から製品ができるまで、開発技術・工法・設備・製造技術など開発・生産活動を一貫して社内で管理することにより、他社が絶対にマネできない独自性の高い商品を生み出し、量産化しています。世界市場で圧倒的なシェアを誇る福井村田製作所の強みはここにあります。

 

(掲載日:2016年1月20日)

ムラタグループのマザーファクトリーとして

弊社では新商品の開発に取り組み、量産化に必要な工法や生産技術を開発。実用化への道筋を整えたうえで、技術とノウハウをムラタグループの生産拠点へ移管するーそんなマザーファクトリーとしての役割を担っています。

企業からのメッセージ

当社で開発・製造している積層セラミックコンデンサやEMI除去フィルタなどの電子部品は通信機器をはじめとした身の回りの電子機器には欠かすことのできないものです。今後、IoT(モノのインターネット化)が進む中で、自動車分野・ヘルスケア分野・エネルギー分野など、ムラタの事業領域は今後とも広がっていきます。

福井から世界を相手にしたものづくりに興味をお持ちの方は、文系・理系問わず、お待ちしております。

会社情報

①事業内容: セラミックスをベースとした電子部品(積層コンデンサ、ノイズ対策製品、など)の開発・製造

②設立年: 1955年3月 (創業年 1951年2月)

③従業員: 3,600名 (2016年1月現在)

④平均年齢: 40歳

⑤本社所在地: 〒915-8601 福井県越前市岡本町13-1

⑥企業理念: ムラタは”Innovator in Electronics®”をスローガンに、時代とともに多様化していくニーズにお応えし、独創的な製品や技術を通じて社会に貢献していきます。

⑦企業ホームページURL: http://www.murata.co.jp/fukuimurata/index.html