企業紹介

山形県 第一貨物株式会社

第一貨物株式会社

当社の魅力「アットホームな環境」。物流はひとりでは成り立たない。だからこそ達成感をみんなで共有できます。

 

<事業内容>

2つの柱を設け事業を展開しております。

1.貨物輸送事業: トラックを使用した貨物の輸送を行う事業で、当社における基幹事業です。当社の持つ全国ネットワークを駆使し、お客さまの幅広いニーズに対応しています。

2.ロジスティクス事業: お客さまの持っている物流にかかわる業務を当社が一括して引き受け、効率的に運用していく事業です。お客さまに最適な物流システムを提供し、経営効率化を図ります。

 

<社風・人材>

当社はよく風通しの良いアットホームな環境と言われます。現在では、北海道~兵庫県の間に事業所を展開していますが、もともとは東北で生まれた会社です。東北人気質である「面倒見の良さ」や「思いやり」がアットホームな環境を生み出していると思います。

 

<自社の強み>

高い情報力! 現在、トラック事業者にて当たり前のように行われている「貨物の追跡サービス」。あのサービスをいち早く導入したのが当社、第一貨物です。現在でもキメの細かい情報を取得し、お客さまに提供しています!

 

(掲載日:2016年3月2日)

【付加価値創造企業】

顧客ニーズが多様化・複雑化を続ける今。競争に勝つためにはニーズを敏感にキャッチし、アイデアと創造力で常に新しい物流を提供し続けることが必要です。自らが主体となり新しい物流の形を創造していきましょう。

企業からのメッセージ

当社は昭和16年に生まれ、今年創立75周年を迎える総合物流企業です。もともと東北で生まれた会社ですが、現在では全国ネットワークを形成し、どこへでも何でも運べる体制を整えています。

そんな当社が大事にしているのは「人」です。

従業員を家族のように考えているため、福利厚生や研修制度に力を注いでいます。

充実した福利厚生のもと、入社後も自分自身を成長させることができる。これが当社の魅力です。

会社情報

①事業内容: 貨物自動車運送事業、物流システムの設計、運用および管理の受託に関する事業、通関業、倉庫業、航空運送代理店業

②設立年: 1941年3月15日

③従業員: 4,252名

④平均年齢: 42.1歳

⑤本社所在地: 〒990-0033 山形県山形市諏訪町二丁目1番20号

⑥企業理念:

・第一貨物は、信用を重んじ社会的秩序の遵守をすべてに優先する。

・第一貨物は、社員ならびに家族の生活の質的向上を重視し、家庭生活余暇生活に関連する企業福祉の充実に努める。

⑦企業ホームページURL: http://www.daiichi-kamotsu.co.jp