企業紹介

奈良県 株式会社ダイドー

株式会社ダイドー

コンビニやスーパーで誰もが見覚えのある身近な食品包材を中心に製造しています。

<事業内容>

昭和6年の創業以来、包装紙の製造・販売を行っています。包装紙は、ただ商品を守り、品質を維持するだけではありません。商品の魅力を最大限にアピールできる、商品の「顔」と言うにふさわしいパッケージの製造を常に目指しています。

 

<社風・人材>

「人生の夢を託せる会社を作る」という社是の下、日々お客さまとともに真面目にこつこつと仕事に取り組んできました。その結果いただける「ありがとう」のお声が、社員の仕事の働き甲斐や楽しみにつながっています。

 

<自社の強み>

弊社は84年前「大同蝋紙所」として創業しました。当時、包装紙の素材の主流は“紙”であり、紙にワックス(蝋)をコーティングした“蝋紙”は機能性包装紙のはしりでした。時代の変化と共に包装紙の主流はプラスチックフィルムに変わりましたが、弊社は現在もワックス加工の技術を受け継いでいます。それは、“やわらかな風合いや繊細な質感”“食品との「くっつき」を防止する機能”など、ワックスでしか出せない良さがあるからです。ワックスを扱う技術は全国でも限られた工場で受け継がれるのみになってしまいましたが、希少価値の高さに加え、環境に優しい包装としても、今また注目を集めています。

 

(掲載日:2016年2月24日)

企業からのメッセージ

創業100年に向けて設備の更新、増設等々を計画的に進めて行き、人材面にも力を入れて、次の世代を背負って行く優秀な若手従業員とともにチャレンジしていきたいと考えています。

会社情報

①事業内容: 包装資材(軟包装~紙器) の製造・販売

②設立年: 1954年

③従業員: 96名(グループ合計人数)

④平均年齢: 35.9歳

⑤本社所在地: 〒630-0142 奈良県生駒市北田原町1826-1

⑥企業理念: 〈社是〉人生の夢を託せる会社を作る

⑦企業ホームページURL: http://daido-package.jp/