企業紹介

岩手県 株式会社ベアレン醸造所

株式会社ベアレン醸造所

地元の方々から根強い人気をいただいている地ビールで、工場のビール祭りには2,000人もの方々が来場します。

<事業内容>

地ビールの製造、販売。市内に2店舗の直営レストランがあります。この春に3店目を出店予定です。

地元密着を掲げ、岩手県内でのシェアが高く、地元の方々からの支持が強い。2003年創業ながら毎年増収を続けています。

 

<社風・人材>

平均年齢32歳と、若く明るいスタッフが多い。お客さまとの共感作りを大切にしています。

「ビールはたくさん飲み、たくさん学ぼう」「まずやってみよう、そして作り上げよう」「ハッピーな食卓は笑顔のある職場から」「岩手の誇れるビールになろう」「ベアレンにかかわる人はすべて仲間」をビジョンに掲げて、こんなスタッフでいっぱいの会社です。

 

<自社の強み>

今、注目を集めるクラフトビール市場。市場の伸びは毎年10%以上と言われ、その中でも他社と一線を画した地元密着の取り組みで評価されています。昨年、創業物語「つなぐビール」をポプラ社より出版。主力商品「クラシック」が、「世界に伝えたい日本のクラフトビール」にて日本一に輝きました(*)。

 (*2015年4月2日開催の日本外国特派員協会主催イベントで最多得票)

 

(掲載日:2016年1月20日)

企業からのメッセージ

クラフトビール市場は、世界的な潮流からもこれから大きな成長が見込まれています。私たちベアレンは、その中で地元に密着したビール文化を作っていきたいと考えており、その文化は長く地元に残っていくものです。

都会の価値観に流されない、地に足をつけた価値を地方から全国へ、そして世界へ発信していくやりがいある仕事です。クラフトビールで食卓をハッピーにしたい私たちと一緒にチャレンジしませんか!

会社情報

①事業内容: ビール製造業、飲食業

②設立年: 2001年

③従業員: 33名

④平均年齢: 32歳

⑤本社所在地: 〒002‐0061 岩手県盛岡市北山1丁目3-31

⑥企業理念: うまいビールで、世界中の食卓を幸せにしよう。環境に配慮し、永続可能な社会のために貢献しよう。職場の安全を守り、スタッフの夢がかなう会社にしよう。すべてに隠し事のない、いつでも胸を張れる仕事をしよう。

⑦企業ホームページURL: http://www.baerenbier.com