企業紹介

兵庫県 アスカカンパニー株式会社

アスカカンパニー株式会社

食品容器、文房具、医薬品や化粧品のキャップや容器など、さまざまなプラスチック製品を製造・販売しています。

<事業内容>

アスカカンパニー株式会社はプラスチック製品の射出成形メーカーです。食品容器、文房具、工業用品などの身近な製品だけでなく、高い精度が要求される医療機器等も、設計から製造、評価まで一連でおこなっています。薄肉化の生産技術で環境への配慮にも努めています。また、プラスチック成形の製造工程の技術を進化させ、画像寸法測定器、強度試験機、高さ測定器などの測定装置を開発、制作したり、金型や成形装置のメンテナンスもおこなっています。

 

<社風・人材>

弊社ではQCサークル活動(MK活動)に力を入れて取り組んでいます。これは日々の業務の中で感じる問題や課題を改善していく活動です。この活動に取り組むことで社員一人ひとりが問題意識を持ち、常に改善への意識を高めています。活動を通して社員同士がコミュニケーションを取り合い、風通しの良い雰囲気が作られています。

 

<自社の強み>

プラスチック成形技能士資格を持つ社員が多数在籍しており、高度な薄肉成形技術を生かして、公的機関から各種賞を受賞しています。また、こんなのあったら良いなの発想から、MK活動の取り組みで生まれた装置が多数あります。

 

(2016年9月6日掲載)

 

社員の憩いの場

10年前に現在の本社工場を建設、3年前に第二工場が建てられました。建屋内は従業員同士がリラックスしてコミュニケーションを図れるよう空間作りにも力を入れており、良好な人間関係・働きやすい職場を目指しています。

企業からのメッセージ

弊社では食品容器などの身近な物を製造しているので、日々の生活の中で自社製品を目にすることも多く、社会の役に立っていることを実感できます。「お客さまの要望を形にするプラスチック製品メーカー」として大手企業さまと直接取引をおこなうため、スケールの大きな仕事ができます。また大学などの研究機関と最新の技術を開発しながら、成長し続ける企業です。一緒に地方から最先端の技術を発信していきましょう!

会社情報

①事業内容: プラスチック製品の製造・販売、測定装置の開発、金型・成形装置の メンテナンスサービス

②設立年: 1968年

③従業員: 130名(全社198名)

④平均年齢: 36.7歳(全社37.6歳)

⑤本社所在地: 〒679-0221 兵庫県加東市河高4004番地

⑥企業理念:

 【信用】顧客の満足と信頼を獲得し、且つ社会への貢献を実現

 【技術】新規技術の取り組み・挑戦を通じ、会社・従業員の成長を実現

 【愛他精神】社会との共生を大切にし、働きやすい会社と幸せな社会を実現

⑦企業ホームページURL: http://www.askacompany.co.jp