企業紹介

岩手県 株式会社アーク

株式会社アーク

動物と触れ合うことで人間として日々成長していく、そんな職場です!(私どもの基幹事業である養豚事業部でのカットです)

<日本の農業を未来に残すことが使命>

「自分の愛する家族に安心して食べさせられるもの、そういうものだけを作ること。

そうすれば、自信を持ってお客さまに食べていただけるのだから」

それが、埼玉県で養豚業を始めた創業当時から、岩手県に広大な牧場を営む現在まで一貫している、株式会社アークの基本理念です。

社名の「アーク」とはノアの箱舟のこと。洪水からあらゆる生命を救い、未来を作った箱舟の名は、「日本の農業を未来に残す」という我々の使命を表しています。

 

<生産のみにとどまらないファームマーケット構想>

館ヶ森アーク牧場は、生産のみにとどまっていた農場を、消費者が訪れ楽しめる場にしようという構想で作られました。産みたての卵、採れたての野菜、本場ドイツ仕込みの自家製ハム・ソーセージなどをその場で味わえるほか、「学ぶ」「遊ぶ」「体験する」「買う」など様々な楽しみ方をご提供しています。

また、土から生まれたものを再び土に還すという循環型農業のシステムも確立し、環境にも貢献しています。

 

(掲載日:2015年10月16日)

企業からのメッセージ

私たち株式会社アークは、「日本の強固で新たな『食』・『農』ビジネス」を創造するため、岩手を中心として活動しております。私たちが目指しているものは「攻めの農業」。それを会社組織で取り組んでいるところに私たちの強みがあります。企業理念である「食はいのち」を共有する若人が日本全国から集まる職場で、私たちと一緒に働いてみませんか?

会社情報

①事業内容: 畜産業、農業、観光業、食品加工業、販売及びサービス業、肥料製造業等

 当社は畜産業に始まり、農業、観光業、食肉加工業、販売業、そして堆肥製造業からなる第六次産業化及び循環型農業の確立と、創業以来時代を先取る形で農業ビジネスを展開してきました。

②設立年: 1972年

③従業員: 115名

④平均年齢: 41.7歳

⑤本社所在地: 岩手県一関市藤沢町黄海字上中山89

⑥企業理念: 当社の基本理念である『食はいのち』からなる『家族に安心して食べさせられるものを生産しよう』という考えがあります。私たちは自然を愛し、自然と共に次世代の健康と生命を育む食物づくりを通して社会へ貢献していきます。

⑦企業ホームページURL: http://www.arkfarm.co.jp/