企業紹介

青森県 株式会社青森テレビ

株式会社青森テレビ

開局47年目のATV青森テレビです。夕方ワイド番組「わっち!!」を軸に、地域に根ざした情報を発信しています。

<事業内容>

◆放送事業 ◆放送番組の企画・制作 ◆文化事業 ◆デジタルコンテンツの制作・販売

 

<社風・人材>

青森県内を放送エリアとするTBS系列の放送局です。1969年12月、青森県民待望の第2の民放局として放送開始し、2014年12月には45年目を迎えるテレビ局です。時は移り変わり、デジタル放送に移行する今日まで「地域に根ざした」番組を送り続け、開局依頼掲げてきた「県民に愛され、親しまれるテレビ局」をモットーとして今日に及んでいます。アットホームな雰囲気の中、大勢の県出身者が働いています。

 

<自社の強み>

開局以来、ローカル局の使命として一貫して続けている生活情報番組は「おはようホームミラー」「おしゃべりハウス」とDNAを受け継ぎ2015年4月から夕方ワイド情報番組「わっち!!」へと引き継がれ、生活に密着した旬な情報やホットなニュースをお届けしています。放送以外では、文化・芸能イベントなどを企画、開催し地域文化の向上にも力を入れていて、多彩な事業活動により地域に根ざした放送局として活動を行っています。また積極的に地域文化団体や小・中学生の社内見学に取り組み、青森テレビを知ってもらう努力を行っています。

 

(掲載日:2016年1月27日)

企業からのメッセージ

◆熱い情熱を持つ人と、テレビという媒体を通じ「伝える楽しさ、喜び」を分かち合いたい◆

ネット時代の到来により、放送業界は激動の時代を迎えています。海外の映像配信会社の日本上陸や、ネットによる見逃し配信の開始、4K・8K試験放送も待っています。この大きな時代の変化に対応すべく、柔軟な発想を持っている若い世代の皆さんと共に、地方における放送局の使命を全うしたいと思います。

会社情報

①事業内容: 基幹放送事業

②設立年: 設立1968年12月23日

      開局1969年12月1日

③従業員: 114名 (2016年1月現在)

④平均年齢: 46歳

⑤本社所在地: 〒030-8686 青森県青森市松森一丁目4番8号

⑥企業理念: 中立・品位・信頼

⑦企業ホームページURL: http://www.atv.jp/