企業紹介

青森県 青森合同青果株式会社

青森合同青果株式会社

「せり」の様子

卸売市場の取引といえば「せり」。早朝から威勢のいい掛け声とともに次々と野菜が競り落とされていきます。

 

<事業内容>

卸売市場法の規定により青森市が開設した青森市中央卸売市場において、農林水産大臣の許可を受け、1972年より青果部卸売業者として営業しています。生鮮青果物の安定供給や適正な価格形成など公共性が強く求められる仕事です。

 

<求める人材>

農家が育てた野菜や果物を農家に代わって販売するのが私たちの仕事。求められるのは、商品を正しく評価する「目利き」の力、商品が持つ価値をお客さまに正確に伝える「コミュニケーション力」、そして出荷者と買い手の双方から可愛がられ信頼される「人柄」です。「せり人」資格が取れるまでの2年間じっくり育てます。「即戦力」よりも素直でコツコツ努力する「大器晩成型」を求めています。

 

<自社の強み>

青森県の農業産出額は東北で第1位、全国で第8位の地位にあり、全国でもトップクラスです。しかも直近10年間の伸び率120%は全国トップ。現在も産地として「成長」しています。当社はこの恵まれた産地背景を生かして、県産青果物を全国へ供給する拠点市場を目指しています。

 

(2016年9月28日掲載)

企業からのメッセージ

決して楽な職場ではありませんが、社会に貢献しているという自負を持てる仕事です。当社は青森県だけにとどまらず、日本全国に青森県産の野菜や果物を供給することで、全国でも屈指の食料生産県である本県の農業を支えています。また、「農」と「食」を結ぶ懸け橋として、地産地消運動や食育活動に積極的に取り組んでいます。本県のために役に立ちたいという気持ちのある方とは、ぜひ一緒に仕事をしたいと考えています。

会社情報

①事業内容: 青果物卸売業

②設立年: 1972年8月29日

③従業員: 62名 (2016年9月現在)

④平均年齢: 42.8歳

⑤本社所在地: 〒030-0137 青森県青森市卸町1番1号

⑥企業理念: 「農」と「食」を結び、支える

⑦企業ホームページURL: http://www.aomorigodo.co.jp