企業紹介

栃木県 株式会社アキモ

株式会社アキモ

国産野菜にこだわり、低塩で健康に配慮した商品づくりをしています!

<事業内容>

「浅漬け」や「キムチ」など漬物類を中心とした野菜加工製造業。

首都圏を中心とした関東地方のスーパー・コンビニエンスストアなどに販売しています。最近は若い人が手軽に野菜を食べていただけるよう、漬物以外の野菜を使った食品分野にも進出し、2014年に野菜ピューレ事業を開始、野菜のジェラートを商品開発しました。

健康はいつの時代も求められる、誰もが願ってやまないものです。野菜を通じて、おいしく楽しくたくさん食べて、すべての人に健康になっていただきたい。そんな夢を持って事業展開しています。

 

<社風・人材>

若い人がたくさん活躍しています。中核である製造部の係長クラス、重要な役割を担う品質保証室や商品開発室といったスタッフ部門など、多くのメンバーが20代~30代です。経験を積んだ幹部の下で、職場の第一線を担っているのが若い人たちです。

また、待遇や昇格に男女差はありません。企画広報部門など、実務の中心を女性が担っている部署もあり、やる気と能力があれば認めてもらえる風土があります。

 

<自社の強み>

国産野菜を原料にし、合成着色料など保存料は極力使わず、安心・安全、体に良いものを基本とした商品づくりをコンセプトとしています。

 

(掲載日:2016年2月17日)

 

企業からのメッセージ

当社の工場は栃木県宇都宮市のみ、勤務地も宇都宮市となります。近県の学校を卒業し、そのまま就職した方、Uターンで地元に戻って就職した方などたくさんいます。

当社は資格取得を応援しており、品質管理責任者や漬物製造管理士、簿記など実務に役立つ資格取得費用の助成制度もあり、皆さんスキルアップに活用していただいています。

食品に興味のある方、栃木県で就職したい方を求めています!

会社情報

①事業内容: 浅漬けを中心とした野菜加工製造業 

②設立年: 1960年

③従業員: 165名(2016年2月) うち正社員66名

④平均年齢: 39歳

⑤本社所在地: 〒321-0912 栃木県宇都宮市石井町2341

⑥企業理念: 野菜をおいしく楽しくたくさん食べて、すべての人に健康になっていただきたい

⑦企業ホームページURL: http://www.akimo.co.jp