LO活

地方で見つける!
自分らしい生き方、働き方。

  • LINE
  • Facebook

働き方紹介

岐阜県株式会社テクノ・ライン

株式会社テクノ・ライン

工作機械・搬送機械・自動車関係の機械設計・電気制御設計・ソフトウェア開発・翻訳・通訳の分野でお客さまの事業運営・開発をサポートしています。大手メーカーの機械・電気設計業務を当社設計室(本社・犬山事業所)にて行っています。専門的な技術と幅広い分野に対応できるノウハウにて、「派遣」と「請負」の二本柱で様々な領域における実績をつくってきました。

社員インタビュー

社員インタビュー

大東かお里(だいとう かおり)氏  岐阜県出身

入社3年目  第一技術部 所属

 

Q 岐阜県での就職を選んだ理由は何ですか?

自分が生まれ育った岐阜県で社会貢献をしたいという想いが強かったこと、また、慣れ親しんだ土地だからこそ精神的にもリラックスでき、仕事に集中できると考えたことが理由です。

 

Q 岐阜県の中でも、テクノ・ラインを志望したのはなぜですか?

職種を絞らず様々な業界を探す中で、最初は事務職希望としてテクノ・ラインの会社説明会に足を運びました。しかし、説明会で会った女性社員が活躍されている話や、資格が無くてもチャレンジ出来る仕事だという話を聞いて、「面白そう」「私もチャレンジしてみたい」と気持ちが高まり、技術職に興味が湧いたことがきっかけですね。

 

Q  入社の前後で、貴社に対して持っているイメージに変化はありましたか?

機械設計というと「男性がもくもくと仕事に取り組む」「堅苦しい」というイメージがあったのですが、実際にはむしろコミュニケーションが重要な仕事で、女性が活躍できる環境だとわかりました。親睦会や社員旅行などイベント事が多く、アットホームで堅苦しくない社風も嬉しいギャップです。

 

Q 「この会社に入社してよかった」と思うことはどんなことですか?

女性が活躍できることと、人が温かいことですね。育児休暇や時短勤務の制度が整っていて、何人もの社員が育児休暇を取って復帰されているので、この先も安心して働ける環境ができているなと思います。また、悩みを抱えている時には上司や役職者の方から声をかけてもらえますし、他愛のない話が出来るので、いつも笑顔が絶えないですね。

 

Q 仕事での今後の目標を教えてください。

入社当初は未経験でゼロからのスタートだったので不安でしたが、上司のサポートがあり、今では簡単な設計業務を任せてもらえるようになりました。今後は一機種の全てを任せられるようになりたいです。実際に体感しないと分からないものですが、自分の携わったモノが世に出されるのは、本当に嬉しいですよ!

特派員感想

特派員感想

失敗を恐れず未経験の領域にもチャレンジする姿勢や、人を大切にする社風は、まさに会社スローガンや企業理念に掲げられた言葉通りです。インタビューでも笑いが絶えず、大東さんが普段から安心して業務に邁進している姿が伝わってきました。  (明治大学4年・豊田)

 

 

 

(掲載日:2015年11月16日)

■会社情報

①事業内容: 各種機械設計・電気制御設計・ソフトウェア・翻訳のアウトソーシング業務

②設立年: 1989年

③従業員: 260名

④平均年齢: 35歳

⑤本社所在地: 岐阜県加茂郡坂祝町大針797

⑥企業理念: テクノ・ラインに関わる全ての人の幸せを目指します。

⑦企業ホームページURL: http://www.techno-line.jp/

  • LO活 タイプチェック
  • LO活利用登録
YouTube

LO活 YouTube チャンネル

このページを
シェアする

右