LO活

地方で見つける!
自分らしい生き方、働き方。

  • LINE
  • Facebook

働き方紹介

熊本県株式会社エスケーホーム

株式会社エスケーホーム

住まいの総合コンサルティング。 住宅・事務所・アパート・店舗の企画・設計・施工・販売・アフターサービス全般に対応。展示場は一切作らないという理念のもと、ITの活用やインターネットによる住宅・土地のご提案を行っています。お客様と接する機会の多い営業、コーディネーターをはじめとして、従業員の約半数が女性ということもあり、女性目線での実生活に基づいた提案を強みにしています。

社員インタビュー

社員インタビュー

野口佳奈子(のぐち かなこ)氏  熊本県出身

入社5年目  営業戦略室 室長

 

生まれも育ちも、そして勤務地も熊本県という野口さんですが、就職活動期は東京での就職も考えたそうです。どのような経緯でエスケーホームへの入社を決めたのか、当時のお話を伺いました。

 

Q 野口さんはどのような就職活動をされたのですか?

社会人になったら都会で一人暮らしをして、人気企業でバリバリと働く自分を夢見ていました。そのため人気企業ばかり受け、ある程度選考は進むものの内定は取れないという状況を繰り返していました。志望理由の根底には「人気企業への憧れ」があり、それが見透かされたのだと思います。エスケーホームには、会社説明会で話を聞いて惹かれました。初めて自然体で面接を受けた結果、内定を得ることができました。

 

Q 具体的に、御社のどのようなところに惹かれたのですか?

家を建てたお客様の暮らしや将来にまで目を向けた夢のある仕事だというところです。働く姿が想像しやすく、入社後もさまざまなことにチャレンジさせてもらえる印象を受けました。東京での就職にこだわらなくても、自分のやりたいことはここでできると直感しました。

 

Q 現在はどのような仕事をされているのですか?

営業部の若手社員の育成が主な業務です。営業で培ったノウハウをツールに落とし込み、新人でも契約の取れる仕組みづくりに励んでいます。「自分自身が苦労した経験を後輩のために生かしたい」「契約のとれる仕組みづくりをしたい」という思いで仕事をしています。

 

Q 最後に、就職活動を迎える若者にメッセージをお願いします。

社会における自分の強みや適性は、働いてみるまでわからないと思います。得意だと思っていたことが社会では通用しないことや、その逆も起こりえます。だからこそ入社した会社で、全力で働いてください。そこで居場所を見つけられるようにしてほしいです。自分なりの価値発揮の仕方が分かるようになったとき、きっと働くことが楽しくなると思います。

特派員感想

特派員感想

自分の就職活動を「失敗が多かった」と振り返る野口さんでしたが、現在の仕事や生活についてはとても前向きで楽しげな印象を受けました。就活期の選択も重要ですが、それ以上に大切なのは、選んだ道が正解になるよう努力することなのかもしれません。 (中央大学4年・中村)

 

 

 

(掲載日:2016年3月8日)

■会社情報

①事業内容: 住まいの総合コンサルティング。住宅・事務所・アパート・店舗の企画・設計・施工・販売・アフターサービス全般。

②設立年: 1997年8月1日

③従業員: 90名

④平均年齢: 30歳

⑤本社所在地: 熊本県山鹿市鍋田178-1

⑥企業理念: 「私たちは住まいを通じ、お客様の豊かな暮らしと幸せを提供します。」をミッションとし、すべてにおいてお客様を第一に考え、世界中に感動を発信し、お客様の夢の実現に貢献する。

⑦企業ホームページURL: http://www.sk-home.com/

  • LO活 タイプチェック
  • お知らせメール登録
YouTube

LO活 YouTube チャンネル

このページを
シェアする

右