LO活

地方で見つける!
自分らしい生き方、働き方。

  • LINE
  • Facebook

働き方紹介

群馬県サンデンホールディングス株式会社

サンデンホールディングス株式会社

カーエアコンシステム、自動販売機、冷凍冷蔵ショーケース、エコキュート、無線通信モデム等の開発・製造・販売を行う、多業界で活躍する企業です。創業以来、先進の快適環境をグローバルに追求し、人と社会に貢献する企業を目指してきました。

社員インタビュー

社員インタビュー

武田 誠 (たけだ まこと) 氏  山形県出身

入社3年目  基盤技術開発本部 所属

 

武田さんは大学院で環境問題の研究をしていた。そして、環境への取り組みが活発なサンデンに入社し、大学院で学んだ研究の基礎を活かして仕事をしている。

 

Q なぜ山形県出身なのに群馬県の企業に入社を決めたのですか?

希望する地域はなかったのですが、地域に根差した企業で働きたいというのを就職活動の軸にしていたので、都会よりも自然の多い地域で働きたいと思っていました。そんな中、私自身と真剣に向き合い、一緒に働きたいと言ってくれるサンデンと出会いました。知らない土地で働くことに不安を覚えましたが、学生時代の一人暮らしで新しい人間関係を築く楽しさを知っていたので、あまり気になりませんでした。群馬県は山が多く自然が豊かで、休日は車で温泉に行ったりします。

 

Q この会社に入社してよかったと思うことはどんなことですか?

入社当初は専門知識がなかったので新しい分野でやっていけるか不安でした。しかし、入社後一年は先輩が一緒に仕事をしてくれます。アイデアもしっかり出せるため、自分で考えて仕事をする楽しさを教えてもらいました。課題を任されることもありますが、先輩が助けてくれるので一人で抱え込むことなく仕事に打ち込めます。任された仕事を評価されたときは自分の成長を感じられますね。 ここでは若い人でも責任ある仕事を任せてもらえ、やりがいや自分が必要とされていることを感じながら働くことができます。また、定時には仕事を終わらせるという決まりがあるため、5時以降はプライベートな時間を過ごすことができます。

 

Q 自分の関わった製品が世界に広がることはどのように実感できますか?

フィリピン向け製品の解析を担当したことがあります。世界シェアの高い製品を扱っていますので、これからも海外向け製品の仕事は増えると思います。海外旅行に行った際、自分が解析した部品が入っている車種を発見し、世界へ製品が届いていることを実感しました。

 

Q 最後に地方就職を考える後輩に一言お願いします。

就職を考える際、どんな人生を歩みたいかを自分に問いつつ、地域に根差した企業で働くのも一つだと思います。自分がどんな人間なのかを見つめ、仕事と私生活のバランスを視野に入れながら就職活動を進めてほしいです。

特派員感想

特派員感想

武田さんは最後に、これからは後輩を支えられる先輩になり、いずれ部署の大黒柱になりたいとおっしゃっていました。 一つの地域に根差すというベクトルで就職活動を行ってみると、自分が描いている未来に近づけるかもしれませんね。 (獨協大学4年・嶋崎)

 

 

 

(掲載日:2015年10月28日)

■会社情報

①事業内容: カーエアコン、カーエアコン用コンプレッサー、自動販売機、冷凍・冷蔵ショーケース、 暖房機、エコキュート、空調システム、電子デバイスモデムなどの開発・製造・販売

②設立年: 1943年 (会社設立72年目)

③従業員: 連結10,854名 単体2,414名 (2014年3月末現在)       

④ 平均年齢: 42.5歳

⑤ 本社所在地: 〒372‐8502 群馬県伊勢崎市寿町20 (群馬本社)

⑥ 創業の精神: 「知を以て開き 和を以て豊に」  

 (※知力によって開発・開拓し、みんな力を合わせ繁栄しようという意味)

⑦ 企業ホームページURL: http://www.sanden.co.jp/

  • LO活 タイプチェック
  • LO活利用登録
YouTube

LO活 YouTube チャンネル

このページを
シェアする

右