LO活

地方で見つける!
自分らしい生き方、働き方。

  • LINE
  • Facebook

働き方紹介

山梨県株式会社オギノ

株式会社オギノ

山梨県を中心に45店舗を展開する総合小売業のオギノは、地域密着型企業として特徴的なマーケティング戦略を展開しています。

お客様の買い物データから、お客様の好みやライフスタイルを分析し、分類したグループごとに適したマーケティングを行うことで、高い満足度を得ています。こうした先進的な事業戦略に携わることができる魅力的な企業です。

社員インタビュー

社員インタビュー

宮﨑光太郎 (みやざき こうたろう)氏  山梨県出身

入社7年目  貢川店水産担当

 

宮﨑さんは東京の大学で4年間生活したが、就職先は地元である山梨県を希望。県内では有名なオギノに入社し、地域に密着した店舗づくりを目指して仕事をしている。

 

Q 地元で働きたいと思ったのはなぜですか?

長年住んでいた山梨県の住みやすさに魅力を感じ、地元で就職しようと考えました。家族や小さいころからの友人が近くにいると、それだけで精神的にリラックスできると考えていましたし、入社してからもそのメリットを実感しています。東京での暮らしにも愛着はありましたが、山梨県は都心へのアクセスも良いので、地元に帰る選択をしました。温泉やドライブ、冬にはスノーボードに出かけるなど、プライベートでも山梨県の魅力を感じています。

 

Q この会社に入社してよかったと思うことはどんなことですか?

オギノは地域密着を重視しているので、お客様との距離が近いことが特徴です。お客様が喜ぶ声を直接聞けたときには、オギノでよかったと思います。また、様々な店舗を経験することで、地域ごとのニーズが理解できるようになり、視野が広がりました。

 

Q 社内の雰囲気・魅力を教えてください。

入社当初は商品知識が少なく、店頭に立つのが不安でした。しかし、上司のサポートが手厚く、質問しやすい雰囲気があったので、たくさんの知識を吸収できました。お客様からの質問に対して、迅速に対応できるようになったときには自分の成長を感じます。また、上司とはあまり壁がないことも特徴です。職場だけでなく、プライベートでも一緒に出掛けたり、お互いの家を行き来したりと、仲が良いところが大きな魅力です。

 

Q 最後に地方就職を考える後輩に一言お願いします。

地元で働くと精神的にリラックスできるので、仕事にも集中しやすくなると思います。また、インターネットやSNSなどで最先端の情報に触れることができるので、都会との差も少ないです。ぜひ地元での就職を積極的に考えてください。

特派員感想

特派員感想

宮﨑さんは、地元の慣れ親しんだ環境だからこそ、仕事にも取り組みやすくなるとおっしゃっていました。

仕事に集中できる環境は人それぞれ。どんな環境であれば自分らしく働けるのか、皆さんもぜひ考えてみてください。 (中央大学4年・中村)

 

 

 

(掲載日:2015年10月28日)

■会社情報

① 事業内容: 食品・住居関連品・衣料品の総合小売業

② 設立: 1953年9月

③ 従業員: 2,106名 (2014年2月現在)      

④ 本社所在地: 〒400‐0047 山梨県甲府市徳行1‐2‐18

⑤ ビジョン: 「お客様のふだんのくらしを豊かに」を理念に掲げる地域密着型企業

⑥ 企業ホームページURL: http://www.ogino.co.jp/

  • LO活 タイプチェック
  • お知らせメール登録
YouTube

LO活 YouTube チャンネル

このページを
シェアする

右