LO活

地方で見つける!
自分らしい生き方、働き方。

  • LINE
  • Facebook

働き方紹介

香川県株式会社日進堂

株式会社日進堂

香川で住まいづくりをおこなって約50年。注文住宅・分譲住宅といった戸建て住宅の建築・販売を主におこなっています。また、新しく住宅を建てるだけでなく、住み続けるその先も家族の暮らしをサポートできるよう、アフターメンテナンスやリフォーム事業にも力を入れています。

社員インタビュー

社員インタビュー

山野航平(やまの こうへい)氏  長崎県出身

入社2年目  営業部 所属

 

大学時代は法律学を専攻し、サークルでは合唱の指揮者や楽譜づくりに勤しんでいた山野さん。香川県の大学に通い、香川県での就職を決めた山野さんは、長崎県で生まれ育ったそうです。現在は営業職として戸建て住宅の企画・提案営業や資金計画のアドバイスなど、家づくりのトータルサポートに従事しています。

 

Q なぜ香川県の大学に進学をされたのですか?

国立で法律学を学ぶことのできる大学が香川県にあったこと、生まれ故郷の九州を出てみたいと思ったことが主な理由です。

 

Q 就職活動の際に長崎県に戻ることや、東京での就職は考えましたか?

見知らぬ土地で働くことに抵抗があったので、東京での就職は考えませんでした。そのため、出身の長崎県と第2の故郷である香川県のどちらで働くか迷いました。決め手となったのは選択肢の多さです。長崎の実家は田舎にあるため、より多くの企業等がある香川県で就職活動をすることに決めました。

 

Q 就職活動の中で、なぜ日進堂を選んだのですか?

会社説明会で社員と社長が親しげに話しているのを見て、自分がここで働くイメージが湧いたからです。社長は社員一人ひとりを本当によく気にかけてくれます。月に1回少人数で社長と飲みに行くような社風です。入社後に改めて、社長や社員同士の距離がとても近い会社だと思いました。

 

Q お仕事と地元香川県とのつながりはありますか?

日進堂では2~3年に1度、お客様や地域住民の方に感謝の意味を込めて、大きなイベントを開催します。内容は香川県名物の食品販売や、お子様向けの木工教室などさまざまです。イベントをよりよいものにするべく、知恵を出し合い切磋琢磨する先輩たちの姿を見て、いずれは私も日進堂の中心メンバーとしてイベントを担っていきたいと思うようになりました。

 

Q 地方就職を考える就活生へアドバイスをお願いします。

企業説明会の時に、会社と学生の距離が近いことが地方就職のメリットだと思います。説明会の時に会社の様子が見えやすいし、質問等もしやすい環境です。また、会社によっては社長が会社説明会に参加する企業もあり、先輩社員との座談会等もあって会社の雰囲気も掴みやすいと思います。

特派員感想

特派員感想

山野さんは、「何をするか」ではなく「誰と働くか」を選択軸として大切にしている方だという印象を受けました。就活生のみなさんも、働くイメージの湧く会社と巡り合えるように、是非企業説明会へ足を運んでみてください。 (慶應義塾大学4年・佐伯)

 

(2016年10月11日掲載)

■会社情報

①事業内容: 戸建住宅の建築・販売、分譲土地開発・販売、リフォーム、売買仲介

②設立年: 1968年12月 (設立48年目)

③従業員: 78名

④平均年齢: 36歳

⑤本社所在地: 香川県高松市伏石町2037-18

⑥企業理念: 日本いち笑顔を創る住宅会社を目指して

⑦企業ホームページURL: http://nissindo.net 

  • LO活 タイプチェック
  • LO活利用登録
YouTube

LO活 YouTube チャンネル

このページを
シェアする

右