LO活

地方で見つける!
自分らしい生き方、働き方。

  • LINE
  • Facebook

働き方紹介

山梨県ネッツトヨタ甲斐株式会社

ネッツトヨタ甲斐株式会社

「サービスを軸とした営業展開」をキーワードに、女性のお客様にも気軽にお立ち寄りいただける心地好いショップ空間で新車の販売にとどまらず、お客様のニーズに幅広く対応しながら「クルマのある快適な暮らし」をサポートしています。

また、心地好いショップ作りとして、店舗の女性スタッフを中心におこなっているのが“店舗装飾”。毎月季節に応じた装飾で店舗を華やかに彩っています。

社員インタビュー

社員インタビュー

坂本博武(さかもと ひろむ)氏   山梨県出身

入社3年目   若草店 所属(営業職)

 

坂本さんは山梨県で高校まで過ごし、東京の大学を卒業後に山梨に戻って就職した。営業の仕事にかける思いを中心に話を聞いた。

 

Q なぜ山梨県で働こうと思ったのですか?

地元が好きだからです。地元には仲間も多く、困ったときに相談できる相手もおり心強いです。働くという面からみても、知っている地域で仕事ができるのは都合が良いと感じます。例えばお客様についても、知らない関係からのスタートより、知っている状態でのスタートは営業を進める上でメリットになると思います。

 

Q 企業選びの軸は何でしたか?

自分の成長につながるような企業であることを重視しました。また、直接お客様と関われるという点も重視しました。人と関わることによって成長できる面もあると考えたからです。

 

Q 仕事をしてみて成長できたと感じることを教えてください。

自分で考えて行動し、成果を出すという意識が身についたことです。お客様からのクレームの対応やメンテナンスのフォローなどでそのように感じます。上司に指示をもらうこともありますが、最後は自分で考えて行動できるようになりました。

 

 

Q 仕事をするうえで意識していることはありますか?

お客様と信頼関係を築いうえで商品を「買っていただく」という意識を忘れないことです。私は営業の使命は「売ること」だと思っていました。しかし、車のような高価な物においては、お客様のライフスタイルに最適な提案をすることが重要だと気付きました。こちらが売りたいものを薦めるのではなく、家族構成や使用頻度など5~10年後を見据えた商品提案をおこないます。

 

Q お客様と信頼関係を築くために気を付けていることを教えてください。

まずは一生懸命であることが何よりも重要だと思います。約束事をしっかり守る、言われたことはすぐに対応する、そういった日々の積み重ねの行動によって、「あなただから任せられる」と言われるようになるのだと思います。私が信頼関係を築けているお客様はまだ多くないので、日々勉強を重ね、「あの人から車を買ってよかった」と感謝されるような営業マンになりたいと思っています。

特派員感想

特派員感想

坂本さんの話には信頼関係という言葉が何度も出てきました。そこには力強い意思があり、自分の仕事に誇りと情熱を持っているからこそ発信できるものだと感じました。ぜひみなさんも、仕事に誇りや情熱を持てるような就職活動をおこなってみてください。 (明治大学4年・落合)

 

(2016年11月28日掲載)

■会社情報

①事業内容: 新車・中古車販売、修理整備、生損保代理店業務、KDDI業務、他

②設立年: 1979(昭和54)年

③従業員: 135名

④平均年齢: 36歳

⑤本社所在地: 山梨県甲府市朝気三丁目10番21号

⑥企業理念: 真正面・正攻法・真正直・感謝の心

⑦企業ホームページURL: http://toyota-dealers.jp/53901/index.html

  • LO活 タイプチェック
  • お知らせメール登録
YouTube

LO活 YouTube チャンネル

このページを
シェアする

右