LO活

地方で見つける!
自分らしい生き方、働き方。

  • LINE
  • Facebook

働き方紹介

愛媛県ネッツトヨタ瀬戸内株式会社

ネッツトヨタ瀬戸内株式会社

<事業内容>

トヨタとレクサスの新車・中古車販売、点検・修理など自動車整備、保険販売、その他自動車に関するすべてのこと

 

<社風・人材>

自動車営業にも女性営業スタッフを増員しています。昨年、6名を中途採用および社内転用し、現在7名の女性チームで活躍中です(男性38名)。今春には3名の新卒学生が入社し、10名体制となります。

社員インタビュー

社員インタビュー

田鍋 愛(たなべ あい)氏  愛媛県出身

入社3年目  中央店販売課 所属

 

大学時代を愛知県で過ごした田鍋さんは、就職活動を前に自分にとって最も大切なことは何かを見つめ、家族のそばにいたいという思いからUターン就職を決断。都会の会社は受けなかったという。受付事務として働いた後、もっとできることを増やしたいと営業職に転換した。

 

Q Uターン就職を目指すにあたって、どんな苦労がありましたか?

都会での就活の方が選択肢も多く、選考を数多く受けられる面があると思います。都会でたくさんの企業を受けて早くに内定を得ていく人を見て、焦った時もありました。しかし、自分がどこで働きたいのか、自分が将来やりたいことは何かをブレさせないことが大切だと思います。学生の皆さんには、「早く楽になりたい」という気持ちに流されず、粘り強く取り組んで欲しいですね。

 

Q 現在の仕事にかける思いを教えていただけますか?

担当しているお客様だけでなく、店舗に足を運んで下さる皆様に「来て良かった」と思って頂けるようなお店作りができれば良いなと思っています。

 

Q 営業スタッフもお店作りに関わるのですね。

現在、会社として女性営業スタッフのチームを作って新しい取り組みを行っているのです。女性ならではの目線を取り入れて、親近感の湧くようなお店作りを目指しています。始まったばかりのプロジェクトなので、上手くいかないこともあるかと思いますが、試行錯誤していきたいですね。

 

Q まさに女性が活躍できる環境なのですね。

最近ではさらに研修内容も充実してきていますよ。私自身、事務職を2年半ほど経験してから今の営業職に転換したのですが、研修に参加することで自動車の詳しい知識を身につけました。

 

Q 今後の目標、目指していることを教えてください。

受付事務の経験を生かしながら、お客様に頼られる営業スタッフになりたいと考えています。お客様の立場に立った時、どんな営業スタッフであれば頼れるか。私なら、どんな質問にも答えてくれ、困った時に助けてくれる人から車を買いたいと考えます。そんな一人前の営業スタッフに早くなりたいですね。

特派員感想

特派員感想

地方で就職活動をしていると、都会の企業の多さに目を引かれる瞬間や、周囲が気になる時があるかもしれません。そんな時にも田鍋さんのように「自分の将来」と向き合い、流されずに取り組んでほしいと思います。 (明治大学4年・豊田)

 

 

 

(掲載日:2016年3月4日)

■会社情報

①事業内容: トヨタの新車・U-Car販売、レクサスの新車・CPO(認定中古車)販売、車検・点検など自動車整備、保険販売、その他自動車に関するすべてのこと

②設立年: 1979年10月6日

③従業員: 210名(正社員177名+パート・派遣33名)  ※2016年2月現在

④平均年齢: 36.2歳

⑤本社所在地: 〒791-8015 愛媛県松山市中央1丁目19-32

⑥企業理念: 「ONE FOR ALL, ALL FOR ONE」

⑦企業ホームページURL: http://www.netzsetouchi.jp

  • LO活 タイプチェック
  • LO活利用登録
YouTube

LO活 YouTube チャンネル

このページを
シェアする

右