LO活

地方で見つける!
自分らしい生き方、働き方。

  • LINE
  • Facebook

働き方紹介

広島県株式会社熊平製作所

株式会社熊平製作所

当社は、安全で安心な社会の創造を目指して、様々なセキュリティ製品の開発と製造を行っています。金融機関の金庫室・貸金庫設備ではシェア7割を超える国内最大手。ビルやオフィスの入退室管理システムでも高いシェアを誇ります。創業以来110余年、一度も赤字になったことがなく、リストラもしたことがない、抜群の安定性を誇る、社員を大切にする会社です。

社員インタビュー

社員インタビュー

飯倉泰成(いいくら たいせい)氏  広島県出身

入社3年目  製品開発部 貸金庫グループ

 

飯倉さんは北九州での大学生活を経て、地元広島へのUターン就職を選択。地元の企業を見る中で、業界でのシェアが大きいだけでなく最も親身になって対応してくれた熊平製作所に入社を決めた。

 

Q 広島県にUターンしてどんなことを感じますか?

私は実家の事情もあり、地元で働くことを決めました。実際にUターンしてみて感じるのは、空港や新幹線停車駅があって交通の便が良いことと、大型店舗や観光地が密集しているため、気軽に出かけることができる点です。休日に家族と気軽に会えることや、大好きなお好み焼きが食べられることは嬉しいメリットです。

 

Q この会社に入社してよかったと思うことはどんなことですか?

入社前から感じていた「社員を大切にする社風」を想像以上に実感できることですね。給与や休日の面で安心できるだけでなく、医務室が設置され月ごとに産業医の診断を受けられるなど、社員の健康に気を遣っています。また、徐々に難しい仕事も任せてもらえるようになったのは、どんな仕事でも真剣に取り組んだおかげだと思っているのですが、そういった姿勢を評価してもらえる会社だと感じています。

 

Q 社内の雰囲気・魅力を教えてください。

上司や先輩、同期社員に相談しやすい雰囲気があり、苦手分野にぶつかった時には相談して解決しています。それゆえストレスも少なく仕事を続けられ、先輩との会話から学ぶことが多くあります。相談する時には自分の意見を持つことや、使う側の気持ちを考えながら設計する姿勢など、コミュニケーションの中で学びとったものはしっかりと身に付いていますね。

 

Q 最後に地方就職を考える後輩に一言お願いします。

地方での就職活動では、企業が学生一人ひとりに時間をかけられるので、内容の濃い会話ができると思います。こちらの名前を覚えてもらえる反面、企業にもしっかりと見極められてしまうかもしれませんね。

学生の皆さんも、説明会だけでなくOB・OG訪問に足を運んで、ぜひ自分の肌で社風や職場環境まで見極めてください。互いに深く理解し合うことで、自分に合った企業を見つけられると思いますよ。

特派員感想

特派員感想

飯倉さんは、地方就職では選べる企業が少ないと感じた中で、結果を出すために何度も企業に足を運んで顔を覚えてもらう工夫をしたそうです。自分の求めるものを手に入れるために妥協せずアクションを起こすことの大切さを感じました。 (明治大学4年・豊田)

 

 

 

(掲載日:2015年11月2日)

■会社情報

①事業内容: セキュリティ製品の開発・製造

②設立: 1943年12月

③従業員: 467名  (男女比)男性439名:女性 28名

④平均年齢: 40.8歳

⑤本社所在地: 〒734-8567 広島県広島市南区宇品東2-4-34

⑥企業理念: 英知と創意で社会に貢献できる明るく夢のある企業にしよう

⑦企業ホームページURL: http://www.kumahira.co.jp/

  • LO活 タイプチェック
  • LO活利用登録
YouTube

LO活 YouTube チャンネル

このページを
シェアする

右