LO活

地方で見つける!
自分らしい生き方、働き方。

  • LINE
  • Facebook

働き方紹介

山口県社会福祉法人 鼎会

社会福祉法人 鼎会

特別養護老人ホームかなえ、グループホームかなえの設置・経営を行っています。安心して快適な生活を提供できるよう、ご利用者様自身の自己決定を尊重し、それぞれに合った介助を提供しております。 

地元の医師・歯科医師・薬剤師が協力し合い鼎会を設立し、その他のスタッフと共に、高齢者とその家族の方を援助していくことを基本理念としています。

社員インタビュー

社員インタビュー

岡田香菜(おかだ かな)氏  山口県出身

入社5年目  特別養護老人ホームかなえ 介護職員

 

昔からお年寄りとのふれあいが好きだったという岡田さん。高校卒業後、介護・福祉領域の専門学校に進学。現在は、地元・山口県にある特別養護老人ホームの介護職員として、施設に入居している方々の日常生活の援助を行っている。

 

Q 山口県で働くことを選んだのは何故ですか?

一言で言うと、地元で働きたかったからです。慣れ親しんだ土地にいることで仕事に集中できますし、悩んでもすぐに友達に相談できるため、精神的にもよい環境だと思います。ちなみに、山口県の中でも当施設で働くことに決めたのは、少人数制のケアに魅力を感じたからです。決めるまでには同じ学校から実習に行った友人から話を聞くなどして、リアルな情報を手に入れるよう心掛けていました。

 

Q どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

日々の仕事の随所で喜びを感じています。例えば、いつもごはんを食べられない方が食べられたり、不安定な歩行だった方がしっかりと歩けたりした時です。利用者やその家族から感謝の言葉をかけてもらった時も嬉しいですね。また、利用者が体調を崩したり転んでしまったりなど緊迫した時に、看護師や周りの職員と協力して素早い行動をとれた時は、達成感を感じます。

 

Q 仕事をするうえで工夫していることを教えてください。

同じことを伝えるにも、一人ひとりに適した伝え方をするようにしています。基本的には敬語を使いますが、人によっては単語で伝えたり、文を短く区切って伝えたりして、理解してもらえるようにしています。言葉以外にも、さまざまな介助の方法の中で、その人にとって一番良い方法は何かを日々考えています。

 

Q 今の課題や、今後の目標を教えてください。

日常生活のケアはできるようになってきましたが、利用者を楽しませる力はまだまだ不足していると感じます。例えば、皆さんが歌っている昔のうたを知らなくて一緒に楽しむことができなかったり、コミュニケーションが薄くなってしまったり…。今後は、皆さんが日々楽しく生活できる、そんな場を作れる存在になりたいです。

特派員感想

特派員感想

岡田さんは、日々のお仕事で感じる喜びについて、特に熱心に語ってくださいました。皆さんも、どんな時に喜びを感じるかを突き詰めて考えることで、自分にあった職業選択ができるかもしれませんね。 (中央大学4年・中村)

 

 

 

(掲載日:2015年12月25日)

■会社情報

①事業内容: 特別養護老人ホームかなえ、グループホームかなえの設置。老人短期入所事業、訪問介護事業、居宅介護支援事業、障害福祉サービス事業の実施。       

②設立年月日: 2001年11月27日

③従業員数: 98人(法人全体)

       (特別養護老人ホームかなえ66人 男性: 16人 女性: 50人)

④平均年齢: 44歳                  

⑤所在地: 〒741-0061 山口県岩国市錦見3丁目7番55号

⑥企業理念  

1.優しさとたくましさを備え、人間尊重を基本とした、サービス提供を行います。

2.提供事業を通して地域社会に貢献します。

3.常に真摯に研鑽を行い、利用者へ還元します。

4.協調と協力を旨とし、全員で高齢者とその家族の方を援助します。

⑦ホームページURL: http://tokuyoukanae.web.fc2.com/

  • LO活 タイプチェック
  • お知らせメール登録
YouTube

LO活 YouTube チャンネル

このページを
シェアする

右