LO活

地方で見つける!
自分らしい生き方、働き方。

  • LINE
  • Facebook

働き方紹介

和歌山県アイエムティー株式会社

アイエムティー株式会社

生産装置の機械および電気の設計、組立を一貫して実施できる「ものづくり企業」です。特に研磨テープを使った精密研磨装置を得意としております。近年は製造業の品質管理に必要な顕微鏡観察用試料を作成する機器類の開発、製造にも注力しております。

社員インタビュー

社員インタビュー

畑野貴哉(はたの たかや)氏   和歌山県出身

入社2年目   機械設計課 所属

 

実家が梅農家である畑野さんは、ご自身の仕事と並行して実家の農業のお手伝いもしているそうです。会社では半導体ウェーハ研磨用装置の設計をされています。和歌山県の魅力はもちろんですが、今後挑戦したいことについても伺いました。

 

Q なぜ地元で働こうと思ったのですか?

理由としては二つあります。一つ目は、家の手伝いをしながら働きたかったからです。それで、家から通える範囲しか視野に入れませんでした。私の実家は梅農家です。和歌山県は梅の産地として有名なんですよ。二つ目は、慣れ親しんだ土地で働きたかったからです。友人が近くにいるためすぐに会えますし、同級生とも遊べるという楽しみがあります。また、和歌山県は自然が豊かです。私はドライブが趣味なので、車で自然を見に行ったり山に行ったりします。

 

Q 今働いている会社に決めた理由を教えてください。

私自身、人を喜ばせたり、ありがとうと言われたりするのが好きな性格なので、「お客様に対して何か貢献できる仕事」ということを軸に企業を選びました。今働いている会社は業務内容自体に興味があったのはもちろんですが、社風が堅苦しくなく地元の人がたくさん働いているので、自分も地元感あふれるこの会社で働きたいと思い、決めました。

 

Q 仕事において、これから目指している夢はありますか?

私たちが扱う研磨機は、主に開発系の企業向けです。ときにはお客様の要望をお聞きし、既存製品を改良することもあります。今後は既存のお客様に加えて、新たな客層も開拓したいと考えております。特に海外に向けた発信です。新商品を開発したり新規客層を開拓したりすることで、この会社がより発展できるよう尽力したいと思います。

 

Q 地方就職を考える就活生にアドバイスをお願いします。

就職活動において大切なことは、その会社が「自分に合うかどうか」だと思います。それなので、さまざまな業種・職種を見てみて、あきらめずに探し続けるのが良いと思います。とりあえず自分に合うと思った会社に飛び込んで、働いてみてはどうでしょうか。皆さんはまだ若いですから、たくさんの選択肢がありますよ。

特派員感想

特派員感想

畑野さんは自分の仕事と並行して、梅農家である実家のお手伝いもしており、家族思いのすてきな方だと思いました。また、新商品の開発に向けて勉強もしているようで、仕事に対する畑野さんの前向きな姿勢に感心しつつ、自分もその姿勢を見習いたいと思いました。 (津田塾大学4年・林)

 

(2016年11月4日掲載)

■会社情報

①事業内容: 試料作成機器、試料作成用消耗材、半導体および液晶パネル製造用装置の開発、製造、販売、電気制御設計の受託業務

②設立年: 1992(平成4)年11月

③従業員: 44名

④平均年齢: 43歳

⑤本社所在地: 和歌山県日高郡印南町西ノ地1333

⑥企業理念: 先端産業をこの地に根付かせ、若年層の雇用を創出する

⑦企業ホームページURL: http://e-imt.co.jp/index.html

  • LO活 タイプチェック
  • LO活利用登録
YouTube

LO活 YouTube チャンネル

このページを
シェアする

右