LO活

地方で見つける!
自分らしい生き方、働き方。

  • LINE
  • Facebook

働き方紹介

長野県株式会社池の平ホテル&リゾーツ

株式会社池の平ホテル&リゾーツ

ホテル、レストラン、遊園地、スキー場、ドライブインなどを運営しているリゾート開発会社です。夏は遊園地、春・秋は色とりどりの花と黄金アカシア、冬はスキー場と年間を通して三世代のお客様に楽しんでいただいております。

社員インタビュー

社員インタビュー

鴇 由佳里(とき ゆかり)氏   岐阜県出身

入社3年目   池の平白樺高原ホテル 所属

 

岐阜出身の鴇さんは愛知県内の大学へ進学後、長野県での就職を決めました。子どもの頃、毎年夏に行った家族旅行が楽しみだったそうですが、現在は訪れる人々を「楽しませる」側として奮闘する日々を送っています。

 

Q どのような業務を担当されているのですか?

チェックイン等の窓口接客が主のフロント業務と、電話での問合せや申込み等の予約・手配業務をおこなっています。最近はホテルの裏手にあるスキー場を活用したスキー教室の新規事業にも携わっています。

 

Q 池の平ホテルに決めた理由について教えてください。

自然に囲まれていることと、遊園地やスキー場などさまざまな施設があることに魅力を感じました。それから会社説明会の時に台風の影響で大幅に遅刻したのですが、私のためだけにもう一度お話をしてくださり施設も回らせてもらえて、とても印象が良かったですね。

 

Q もともとホテル業界に絞って就職活動されていたのですか?

志望業界を絞ったのは4年生の夏頃でした。今までやってきたことや楽しかったことを振り返ってみて、大学時代のサークル活動が思い当たりました。人が楽しむ環境や場所に私も存在したいという思いで、この業界に決めました。

 

Q 動機にもなったというサークル活動とはどんなことをするのですか?

小学生の林間学校等を手伝う活動で、児童たちと一緒に施設に泊まって、カレー作りの手伝いやキャンプファイヤーの運営をします。子どもたちが楽しむ姿を間近で見られることが私自身も楽しかったので、4年間真剣に取り組めたと思います。

 

Q 今後やりたい仕事や、仕事を通じて実現したいことがあれば教えてください。

ゆくゆくはレストランや遊園地の仕事なども経験して、自社業務の全貌を把握したいです。そして、自分の人生を幸せに生きること、会社の役に立つこと、お客様の幸せを増やすことをうまくつなげたいです。

 

Q 最後に、就活生へのアドバイスをお願いします。

就職を希望する場所が地元以外の他の地方の場合、面接等で「なぜ?」と聞かれることもあると思います。きっと明確な理由があるはずなので、しっかり説明できるように準備すると良いと思います。

特派員感想

特派員感想

次の人が仕事をしやすいような心がけなど、社内でのホスピタリティーも重視する上司や先輩に囲まれながら、のびのびと働く鴇さんの様子が伝わってくるインタビューでした。やりたいことを仕事で実現できると、満足度が高いように感じました。 (LO活プロジェクト事務局・新垣)

 

(2016年10月19日掲載)

■会社情報

①事業内容: ホテル、レストラン、遊園地、スキー場、ドライブインの運営

②設立年: 1955年7月

③従業員: 270名(パートアルバイト含む)

④平均年齢: 39歳(学生アルバイトを含まず)

⑤本社所在地: 長野県北佐久郡立科町大字芦田八ケ野1596

⑥企業理念: みんなの夢をかなえる感動いっぱいの世界一あったかいリゾートを目指す集団である事

⑦企業ホームページURL: http://hotel.ikenotaira-resort.co.jp/

  • LO活 タイプチェック
  • LO活利用登録
YouTube

LO活 YouTube チャンネル

このページを
シェアする

右