LO活

地方で見つける!
自分らしい生き方、働き方。

  • LINE
  • Facebook

働き方紹介

岐阜県株式会社本陣平野屋

株式会社本陣平野屋

飛騨高山は日本の中央に位置し、雄大な北アルプスと白山連邦の山々に囲まれ、四季の彩りがとても美しい地域です。小京都とも呼ばれる古い町並みは、京と江戸の文化を今に残す城下町です。街の中心に清流「宮川」があり、人力車が行き来するなど、情緒ある風景を楽しめます。

本陣平野屋は、高山陣屋・朝市・古い町並へ徒歩3分。観光の中心部に位置し利便性の高い場所にあり、一人ひとりのお客様の心にそった上質なおもてなしを、いつも心がけております。

社員インタビュー

社員インタビュー

豊原由起(とよはら ゆき)氏   東京都出身

入社1年目   お客様係(仲居)

 

東京生まれ東京育ちの豊原さんは、「自分はどういうところで働きたいのか」「自分は何がしたいのか」に焦点をおいた就職活動をおこない、岐阜の旅館へのIターン就職という道を選びました。海外からのお客様が多い「高山」という土地で、お客様係として日本旅館の「おもてなし」を届けています。

 

Q なぜこの仕事をしようと決めたのですか?

学生時代に学んだ英語を生かすことができ、外国の方々に古き良き日本の文化を伝えることができる仕事だからです。日本の文化を伝えたいと思った背景には、語学留学で海外生活をした際、日本人である自分が外国人より日本の文化を知らず、恥ずかしい思いをした経験があります。

 

Q 就職先に本陣平野屋を選んだのはなぜですか?

「絶対にこの会社で働きたい」という強い思いがあったからです。学生の頃、旅行で高山を訪れた時、宿泊した本陣平野屋のスタッフの人柄や旅館の雰囲気に魅了されました。もう一度訪れたいと思える場所で、もう一度宿泊したくなるくらい魅力的でした。また就職活動時、合同企業説明会で岐阜県の就職支援団体の担当者に相談に乗ってもらい親切な対応を受けたことが、Iターン就職を決意する後押しとなりました。

 

Q お客様係として、どのようなことを心がけて働いていますか?

お客様に頼まれたことをするだけではなく、お客様の雰囲気や様子を見て、自分からお客様が快適に過ごせるような提案をするように心がけています。眠そうなお客様には、「お布団の用意を致しましょうか?」と声をおかけしたり、高山の魅力や日本文化などをお伝えできるよう、普段から情報収集や観光スポットに足を運んだりしています。

 

Q 今後、目指している夢・目標・実現したいことがあれば教えてください。

お泊りになるすべてのお客様が「良かった」と笑顔でお帰りになれるような「おもてなし」ができるお客様係になれるように、日々努力しています。そして、今も息づく「高山」の伝統と日本文化を正しく国内外へ発信していくことで、ご利用になるお客様だけではなく、地元の笑顔や活性化にも貢献していきたいと考えています。

特派員感想

特派員感想

尊敬できる会社だからこそ、誇りを持って仕事をしている姿が印象的でした。自分が感動した経験から、自分が感動を与える側になった豊原さんのように、何気ない生活や体験の中に仕事を決めるヒントがあるかもしれませんね。 (獨協大学4年・増田)

 

(2016年10月27日掲載)

■会社情報

①事業内容: 旅館業

②設立年: 1974年6月4日

③従業員: 約150名

④平均年齢: 48歳(お客様係)

⑤社所在地: 〒506-0011 岐阜県高山市本町1-34

⑥企業理念: お客様の笑顔 社員の笑顔 地域の笑顔

⑦企業ホームページURL: http://www.honjinhiranoya.com/

  • LO活 タイプチェック
  • LO活利用登録
YouTube

LO活 YouTube チャンネル

このページを
シェアする

右