LO活

地方で見つける!
自分らしい生き方、働き方。

  • LINE
  • Facebook

働き方紹介

滋賀県株式会社エフエム滋賀

株式会社エフエム滋賀

滋賀県域のFM放送局で、e-radio(イーラジオ)の愛称で親しまれております。県民の皆様に、豊かな生活文化の一助となるべく有益な情報を発信し、日常に欠かせない生活必需ラジオを目指しております。また、FM波だけでなく、地域や企業と連携した各種イベントの企画・運営などもおこなっています。開局20年を迎え、最高のローカルメディアを目標にこれからも頑張ります!

社員インタビュー

社員インタビュー

関口 舞(セキグチ マイ)氏   長野県出身

入社2年目   編成制作部社会情報室 所属

 

長野県から滋賀県の大学に進学し、そのまま滋賀県で就職した関口さん。現在はラジオに関わる仕事に就いている。

 

Q 仕事内容を教えてください。

ラジオに関するいろいろな業務に携わっています。ラジオ番組のADや、回数は少ないですがアナウンサーをすることもあります。また、イベント運営のアシスタントを務めたりもします。「ああしろ、こうしろ」とはあまり言われないので、自分で考えて行動することを常に意識しています。

 

Q なぜ地元に戻らずに、滋賀県で就職することを決めたのですか?

地元に帰りたいという気持ちよりも、自分のやりたいことを実現したいという気持ちが強かったからです。私は長野県で生まれ育ち、大学に進学するまでは滋賀県を訪れたこともありませんでしたが、大学生活を送るうちに滋賀県がとても魅力的なところだと気付きました。しかし滋賀県で知り合った人たちは、「滋賀なんて…」という気持ちを持つ人が少なくありません。滋賀県には有名な琵琶湖もありますし、県民の方々も良い人が多いです。大阪や名古屋のような都市へのアクセスも優れています。こんなにも魅力的な滋賀県の良さをなんらかの形で伝えたい。そういう思いから、滋賀県でマスコミ業界に就職したいと考えました。

 

Q 就職活動中に意識したことは何ですか?

積極的に行動することです。例えば私の場合、マスコミ業界に興味を持ってからは、自分から働きかけてインターンをやらせてもらいました。学生時代からマスコミに憧れを持っており、その憧れを実現するために積極的に動くことを心がけました。

 

Q 地方就職を考えている学生へメッセージをお願いします。

就職となると、会社の場所や周りの目を気にしてしまうと思います。でも自分の「やりたい」に素直になってみてください。自分は何を優先したいのかをしっかり定めて就職活動をしたら、働いたときに毎日楽しくやりがいをもてるようになります。「地方だから…」という気持ちを捨てて、後悔がないような就職活動をしてください。応援しています!

特派員感想

特派員感想

関口さんは自分の憧れに対して積極的なところが印象的でした。大学祭実行委員会の広報活動でラジオに興味を持ってからは、積極的な行動で憧れをかなえました。みなさんも、自分の憧れを積極的に掴み取りにいくような就職活動をしてみてください。 (明治大学4年・落合)

 

(2016年12月26日掲載)

■会社情報

①事業内容: FMラジオ放送事業・放送番組の制作及び販売・CM制作・イベント事業等企画制作

②設立年: 1996年7月1日

③従業員: 18名

④平均年齢: 41歳

⑤本社所在地: 滋賀県大津市西の庄19-10 リンクスビル6F

⑥企業理念: 放送を通じて県民に多様な情報と文化の豊かさを提供し、地域の活力づくりと安全安心に貢献し、地域に信頼され、県民・地域のための最高のローカルメディアであり続ける。

⑦企業ホームページURL: http://www.e-radio.co.jp/

  • LO活 タイプチェック
  • お知らせメール登録
YouTube

LO活 YouTube チャンネル

このページを
シェアする

右