LO活

地方で見つける!
自分らしい生き方、働き方。

  • LINE
  • Facebook

働き方紹介

福島県株式会社フローラ

株式会社フローラ

人生の二大儀式の結婚式・葬儀だけでなく、生まれてから亡くなるまでの人生の通過儀礼をトータルサポート&プロデュースをしている冠婚葬祭の会社です。お客様に寄り添い、最善のプランニングをご提供しています。

 

社員インタビュー

社員インタビュー

石塚愛有(いしづか めあり)氏  秋田県出身

入社1年目  メモリアルホール原町第2フューネラル部 所属

 

石塚さんは秋田県で育ち、秋田の高校、新潟の大学を卒業されました。大学時代に居酒屋でアルバイトをした経験から、人と関わる仕事をしたいと希望して就職活動をしたそうです。

 

Q なぜ福島県内の企業に就職をされたのですか?

大学時代に新潟で1人暮らしを経験して、住み慣れた東北で働きたいと思うようになりました。育った環境や住みやすさを優先して、就職活動では仙台を中心に東北地方の企業を探しました。新潟や秋田ではなく福島へ就職をすることで、学生時代の友人たちと離れてしまうことは少し寂しかったですね。ただ、近隣の県なので休日は車で秋田の実家に帰って過ごすことも多々あります。

 

Q 新潟の大学に通いながら、東北地方の企業を受けるのは大変でしたか?

説明会や選考のために、それぞれの企業に足を運ばなければならないことが大変でした。交通費も時間もかかるので、1度に何社も回れるようなスケジュール調整を心がけました。企業の情報などは、ほとんどインターネットから得ました。

 

Q 貴社に就職を決めた理由は何ですか?

居酒屋でのアルバイト経験を通して、人と接する仕事がしたいとの思いを持つようになりました。また、接客業の中でも人と深く関われる仕事がしたいと考え、冠婚葬祭の企業を選びました。最初はブライダル部門を希望していたのですが、入社後の研修の中であまり身近ではなく働くイメージもつかなかったフューネラル(葬儀)部門を知ったことで視野が広がりました。そして最終的に今の部署を希望し、その通りの配属となりました。 

 

Q どんな思いを大切にして仕事をされていますか?

葬儀という悲しい場面でも、優しさや気遣いを大切にしてお客様の心が温かくなるように努めています。式中に咳き込んだお客様に水を持って行ったところ、式終了後に声をかけられ、「助かりました」と喜んでいただいたことはとても嬉しいことでした。この仕事を通して、自分から積極的に行動することの大切さを学びました。

 

特派員感想

特派員感想

石塚さんの「自分の人生は自分で決断する」という姿が印象的でした。勤務地や仕事内容にこだわりを持ち、自分の将来の選択をしっかりできていると感じました。 (獨協大学4年・増田)

 

(2016年9月16日掲載)

■会社情報

①事業内容: 冠婚葬祭業

②設立年: 1981年5月

③従業員: 430名

④平均年齢: 35歳

⑤本社所在地: 〒975-0033 福島県南相馬市原町区高見町二丁目30‐6

⑥企業理念:「お客様に一番近い企業」「なぜか惹かれる魅力ある企業」

⑦企業ホームページURL: http://www.flora-g.co.jp/

  • LO活 タイプチェック
  • お知らせメール登録
YouTube

LO活 YouTube チャンネル

このページを
シェアする

右