LO活

地方で見つける!
自分らしい生き方、働き方。

  • LINE
  • Facebook

働き方紹介

愛知県イー・バレイ株式会社

イー・バレイ株式会社

イー・バレイの夢は技術を通して新しい価値を創造し、社会の発展に寄与し、多くの人に幸せと喜びを提供することです。イー・バレイはこの夢を分かち合える多くの人たちと共に夢の実現に向かって突き進んでいく会社です。同じ価値観を持つ者同志で、既成概念を打破しながら”ものづくり”の現場を支えていく会社です。

社員インタビュー

社員インタビュー

山口拓真(やまぐち たくま)氏   兵庫県出身

入社1年目   第3技術部 所属

 

大学時代はオーケストラ部に所属し、ビオラを担当していた山口さん。演奏会のほか、奉仕活動として老人ホームなどでも演奏をしていたそうです。現在は組込エンジニアとして、家電製品などに内蔵されるコンピュータソフトウェアの開発をおこなっています。

 

Q なぜエンジニアという職種を選んだのですか?

小さい頃から数学に興味があり、暗号化することやプログラムを作ることには興味がありました。自分の興味や関心のある仕事に就きたかったことが理由です。

 

Q 多く企業がある中で、御社に就職を決めたのはなぜですか?

当社を受けたきっかけは、初心者でも受け入れてくれる環境があったことです。就職活動では、初心者ながらも企業に熱意や技量を証明するために、自作プログラムを持ち込んだりしました。そして、面接の際に将来の私の可能性を評価してもらえたことが決め手となりました。とりあえず「人」が必要ということではなく、「自分」を必要としてくれる会社でした。また、仕事は何十年も続けていくものだと思うので、やりがいや興味、自分が本当に入りたい企業なのかを重視して決めました。

 

Q 兵庫から愛知に移住することに不安はありましたか?

愛知県に移住することにしたのは、そこに働きたい会社があったからです。仕事に関しての不安はありましたが、兵庫県を出ることに不安はありませんでした。今までずっと兵庫県で生活していたので、新しい場所で生活してみたいという気持ちもありました。

 

Q この仕事をする上で、大切なことはなんですか?

制作技術ももちろん大切ですが、お客様との関係を築くためのコミュニケーション能力も大切です。私の仕事では自社製品を提案するのではなく、お客様の要望に合った製品を作ることが求められます。お客様の満足する製品を制作できず、何度もやり直しになることもありますが、繰り返しお客様とやりとりをおこないながら試行錯誤を繰り返して完成した製品を受け取ってもらえた時は、本当に嬉しかったです。

特派員感想

特派員感想

組込エンジニアの仕事では、技術として優れた製品であるばかりでなく、お客様に寄り添い、満足いただける製品を制作することが大切なようです。自分の介在価値を感じることができる、やりがいある仕事だと感じました。 (獨協大学4年・増田)

 

(2016年11月8日掲載)

■会社情報

①事業内容: 自動車・家電・電子機器メーカーへの、機械設計/電子回路設計/組込制御/ITソフトウエア開発等の技術支援事業。自社製品開発、次世代ロボット研究開発事業。

②設立年: 2000年1月

③従業員: 101名

④平均年齢: 37歳

⑤本社所在地: 愛知県名古屋市昭和区福江2丁目9番33号

⑥企業理念: イー・バレイは、「技術を通して新しい価値を創造したい」、そんな夢の下に集まった人たちの会社です。

⑦企業ホームページURL: https://www.e-valley.co.jp/

  • LO活 タイプチェック
  • LO活利用登録
YouTube

LO活 YouTube チャンネル

このページを
シェアする

右