LO活

地方で見つける!
自分らしい生き方、働き方。

  • LINE
  • Facebook

働き方紹介

大阪府株式会社ディエスジャパン

株式会社ディエスジャパン

地域社会の企業へリサイクルトナーカートリッジをはじめとする環境に優しい商品の販売を行っています。リサイクルトナー事業では業界トップを誇るほか、近年ではレーザープリンターの無償レンタルサービスやプリンター修理、PCデータ消去サービスなど、オフィス環境におけるお客様の悩みや要望にお応えするさまざまなサービスをご提供しております。

社員インタビュー

社員インタビュー

吉田智紀(よしだ ともき)氏  岡山県出身

入社3年目  営業部 所属

 

大阪市内の企業や病院、役所などへ自社商品の営業を行っている吉田さん。主に既存のお客様へ新商品の提供やコスト削減に向けたプランの提案をしています。学生時代はラグビー部の活動に力を入れており、合宿前の就職活動はとても忙しかったようです。

 

Q 就職活動において企業選びはどのように行っていましたか?

私は業界を絞らずにさまざまな企業を見ました。どの会社もやりがいがありそうなことはわかりましたが、自分が働く姿をイメージすることが難しかったことを覚えています。そんな中でも当社は自由に一人で営業するというスタイルであり、お客様のコスト削減のための営業が自分にもできるのではないかと感じました。また、就職活動では“エコ”という言葉をキーワードにしたため、当社の企業理念にある「共生」という点が自分に合っていると思いました。

 

Q 部活動にも力を入れていたということですが、就職活動と部活動の両立は大変でしたか?

部活動の大切な合宿が夏に控えていたため、その前に就職活動を終わらせたいと考えました。秋からシーズンを迎え部活動も大事な試合時期に入るので、就職活動のために合宿を休むという妥協をしたくありませんでした。合宿前の最終面接で5、6社に落ちてしまい落胆しましたが、最後に当社に内定をもらえて、満足のいく結果となりました。行きたいと思っていたところに落ちたことも、当社に内定をもらえたことも“縁”だと思っています。

 

Q 今後の目標や夢があれば教えて下さい。

今後の目標はどんなものでも売れる営業パーソンになることです。ここ2~3年で自分が取り扱える商品が増えたことを実感しています。当社は扱っている商品が多く、自分の努力次第でさまざまな商品を売ることができます。わからないことは先輩や仕入れ先のメーカーに聞き、知識を増やすことで、お客様に提供できるものがさらに広がります。“何でも知っている吉田” “何でも売っているディエスジャパン”と言ってもらえるようになりたいです。

特派員感想

特派員感想

吉田さんはお話の中で、仕事以外での社員との関わりについても教えて下さいました。お客様への情報提供のためにさまざまな部署の社員と関わりがあるため、部署に関係なくプライベートでの付き合いもできるそうです。社内の明るい雰囲気がとても伝わってきました。 (獨協大学4年・嶋﨑)

 

 

 

(掲載日:2016年3月18日)

■会社情報

①事業内容: リサイクルトナーカートリッジ・インクリボン・BJインク・PPCトナー・磁気製品・PPC用紙・専用用紙・各種プリンタ・複合機・パソコン・LED照明などのあらゆるオフィス周辺機器全般の販売

②設立年: 1985年

③従業員: 196人

④平均年齢: 37歳

⑤本社所在地: 大阪府東大阪市吉田本町3-3-45

⑥企業理念: 「人と人」「人と機械」「人と自然」との共生

⑦企業ホームページURL: http://www.dsj.co.jp/

  • LO活 タイプチェック
  • LO活利用登録
YouTube

LO活 YouTube チャンネル

このページを
シェアする

右